見出し画像

ファミ通から思い出す、最強の攻略本とあの頃の情報通の謎について

めちゃくちゃ久しぶりに、ファミ通を買った。

通販サイトをうろうろしているときに目に入った
「ゼノブレイド特集」と「FE特集」

最高過ぎか。

そんな特集を組まれたら買うしかないでしょう!
それにしても、雑誌を買うのは何年ぶり?

Ans. お久しぶり(←


ようこそ、ファミ通!


ファミ通を読みながら、そういえば昔の雑誌には攻略情報がちょこっとずつ載ってたよなーと懐かしい気持ちに。

攻略本も、凶器とも呼ばれる「どうぶつの森」の攻略本みたいな立派なものはなくて、ぺらぺらだったよねー。しかも、攻略本のくせに全部攻略してくれているわけではないという悲しさ。

完全攻略!って書いてある攻略本ですら完全じゃなかった。
徹底攻略!もしかり。どこが徹底しとるねん。


一番記憶に残っているのは

「ここからは自分の目で確かめろ!」

で終わってた攻略本。


ちょっとまて。


そこの情報が欲しいんですよこっちは。自分の目で確かめた上で、攻略情報が欲しいんです。わかります?

それに、昔のカセットに添付されてた説明書は、いろんな情報が詰まっててステキだった。ゲーム禁止時間でも、説明書を読むだけで何時間でも遊べたんだ。

で、その自称攻略本は、説明書の内容をさらに詳しく説明していただけだったっていう。

読めば読むほど

「それ知ってる」


欲しい情報はそんなんじゃない。
袋とじまでついてたし、「完全」て書いてあったから信じたのに。小学生には高い買い物だったんだよ。

とりあえず、


アナタは何をもって攻略本と名乗ろうと思ったんですか?


と小一時間ほど問い詰めたい。


で、ふと疑問に思ったんだけど、そんな攻略情報がほとんどなかったファミコン・スーファミ時代。あの頃、学年に1人はものすごい裏技知ってる子いたよね?

隠しコマンドとか、隠し部屋。あとは最強の復活の呪文とか。

あの人達は、いったいどこから情報を仕入れてたんだろう?

ネットも無い時代。攻略本もあんな感じのやつが多かったし。アイツは最強過ぎたけど。
そういうのに特化した、大人向け雑誌なんかがあったのかな?知らないだけで。

もしくは、自力でテストしまくってたんだろうか?まさかロムカセットの解析してたとか?!環境作るの大変そうだし、それはないかな。

ものすごいクチコミリョクを持っていたんだろうか?情報屋?小学生なのに?裏社会とつながってた??

めちゃくちゃ気になる。


知っている方いらっしゃれば教えてくださいませ。


良かったらスキ・コメント・フォロー・サポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。