見出し画像

漫画業界と同人誌即売会とボランティア

ゴールデンウィークは伊豆の河津に旅行に行った。品川駅は人でごった返し、乗車した踊り子は満席だった。

ここ数年止まっていた、人の流れが戻ってきた。

5月5日に参加したコミティア140も新型コロナウイルスの影響を受けていたここ数年とは打って変わって活況だ。少し前は壁サークルですら列ができることも少なかったが、今回は賑わっているサークルが多かった。最近みかけていなかったサークルさんの名前も多数あり、久しぶりに会場が熱を帯びていた。

サークルが増えれば、欲しい同人誌を求めて参加者が増える。読み手と描き手のいい循環が戻ってきた。

そんな、賑わっている会場を巡っていると、大きなポスターが目に入った。

「コミティアスタッフ募集中」

意外と知らない人も多いのだが、大規模な即売会であってもボランティアで運営されている即売会は多い。

コミティア
「コミティアを主催する「コミティア実行委員会」は、有志のボランティアスタッフを中心に構成されている営利を目的としない組織です。」( https://www.comitia.co.jp/staff/ より)

コミックマーケット
「コミックマーケットは、有志のボランティアによる非営利団体、「コミックマーケット準備会」によって運営されています。」(https://www.comiket.co.jp/info-c/C100/C100RecruitNewStaff.html より)

とある。

私も学生時代はいくつかの即売会のボランティアスタッフとして参加していた。当時は自分が参加している大好きなイベントの裏側、特にイベントを運営している人が即売会という「場」をどうやって考えているのかも肌で感じていた。

ただ、コミティアにしろコミケにしろ、おそらく規模が大きくなるにつれてスタッフの数は不足し、コロナで離れてしまった人も多いように感じられる。残念ながら人手不足なのだと思う。

スタッフ参加をすると、即売会の準備、当日、片付けまで余すことなく即売会を堪能することができる。大人の文化祭という言葉がぴったりだと思う。

列整理や人の動線についての考え方、会場の裏口、即売会の歴史などなど普段表に出てこない色々な話が聞けたりもする。

僕は、その中でも何より見本誌の受付が好きだった。普段買っている同人誌に限らず、廃墟の写真集、料理本、BL本、評論本など色々な本と触れ合うことができるし、同人誌というものの懐の深さを知ることができる。

そして、何より即売会のスタッフをやるくらいだから、スタッフの同人誌への愛も深い。
ラーメンが好きすぎてラーメン屋になるようなくらいには同人誌が好きな人が多く、語り合える場も貴重だと思う。学生時代、僕の周りにも同人誌を買う友人がほとんどいなかった。

即売会は描き手がピックアップされることも多いが、同人誌を買いにくる参加者がいて、その裏に即売会を運営するスタッフを意識することはほとんどない。

僕も、就活やらで即売会のボランティアスタッフを一度やめた。社会人になってからは、どうしても仕事が忙しくてスタッフ参加できなくなっていた。その後も一般参加はしていたが、今度はナンバーナインで企業で出展してスタッフからは少し遠のいてしまっている。

今後、創作に関する仕事に就きたいと考えている学生や、オタク仲間が欲しい、そんな中でも同人誌が好きという方は、ぜひ一度即売会のボランティアスタッフの扉を叩いてみて欲しいなと思う。最初はまったく知らない人の中に飛び込むのと、大人が多く、おっかなびっくりだったけど、一度イベントで一緒になると楽しくやれていた。

コミティアスタッフ紹介マンガ

コミティア応募フォーム

コミックマーケット100スタッフ募集


学生時代から数えると、一般参加、サークル参加、スタッフ参加、企業参加で15年以上、同人誌の世界に浸かっている。漫画業界に身を置いてからも、公私ともにいろいろな即売会に参加することになるとは思わなかった。

仕事柄、漫画に関連する仕事をしている人にお会いするが、意外にも即売会は未経験だったり、詳しくは知らないということが多い。

僕は語れるような立場ではないけれど、確実に、即売会は日本のエンタメ業界を支えていると思う。即売会に行くと読み手が新しい作品に出会い、読み手と描き手がオフラインで交流することで、描き手は創作へのモチベーションを高め、さらに新しい作品が生まれ、読み手が新しい作品に出会える。漫画が好きで、即売会に行ったことがない人は、ぜひ一度即売会の門を叩いてみて欲しい。

素晴らしい先人たちに感謝の念をいただきつつ、自分も今後こういった「場」を支えていける会社に、ナンバーナインをしたいと強く思う。

ナンバーナインでは様々なポジションを積極採用中です。興味がある方はぜひお気軽にご応募ください!

【積極採用中のポジション】
企画編集 / 漫画制作ディレクター / エンジニア / WEBTOON編集者 / 学生インターン / 日南デジタル漫画ラボスタッフ

▼Wantedlyの会社情報


▼日南デジタル漫画ラボ求人情報

【INCLUSIVEでも採用強化中】





この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?