見出し画像

無意識を整える(374文字)

無意識下で僕らは繋がっている。

――というようなことを目にしたり耳にしたりする。

本当だろうか?

本当だとしたら、

例えば眠っているとき、

僕の好意は僕の好きな人の無意識にバレバレになっちゃっているのだろうか?

僕の敵意は僕の苦手な人の無意識にバレバレになっちゃっているのだろうか?


口にしていない思いも、

表していない考えも、

夜のうちに

みんなの無意識に

隠しようもなく伝わっちゃっているのだろうか?

だとしたら、

うわべを正すのみならず、

内面を、

晒して恥ずかしくない程度には清めておきたい。

人を恨んだり、

憎んだり、

蔑んだり、

呪ったり、

内心においても傷つけたりしないよう、

自分の内側を

外側と同じように整えたいとそんなふうに思った。

内側はたぶん、

無意識に直結しているんじゃないかと思うから。


※くりすたるるさんの、こちら↓の記事にインスパイアされて書かせていただきました😀✨



文庫本を買わせていただきます😀!