見出し画像

女性の栄養分(2540文字)

ファッションについて書きます。

ナワシロがファッション……( ̄▽ ̄;)?

と驚かれた向きもございましょう。

ナワシロなんて作務衣と下駄でどこにでも行ってそう、

って思われてるのかもしれません。

はい、そです、実際の話、甚平と草履でデートに出向いて、夏祭りかよ、ってドン引きされたことありますからね、あ、その日は夏祭りとかじゃなかったんですよ、そのカッコでバーカウンターでシメイを飲みましたよ、そーなんです、ファッションとかまったくキョーミのない輩なんでありました。

サラリーマンだった頃は、ほぼ毎日ジーパン姿で出勤してました、って書くと、どんなリーマンだよ、と突っ込まれそうですが、そんなリーマンだったのです。

パンツは、デニムを4、5本(ターコイズのヒップボタンが付いてるやつだったり、よれよれのヴィンテージパンツだったり、綺麗めのブルーデニムだったりいろいろ。学生のときはLevi'sだったけど、社会人になってからは専らEDWINだったような――ブラピ好きだったんで)、上は、白T(他の色も少しはあったけど、圧倒的に白が多くて、プリントは控え目が好みだったんだけど、ラメが流行ればラメラメのキラッキラも着てましたな)、でもって黒ジャケット(BEAMSだとかUNITED ARROWSだとか、羽織りものだけはセレクトショップで買ってました)、季節によっては黒ジャケの素材がポンチになったり、あるいはジャケットの代わりに、へちま襟のカーディガンを羽織ったり、アンゴラのコートを羽織ったり、寒けりゃ首に短いマフラーとか巻いたり、になったりしたけど、でもまあ、ぱっと見でブルーデニム、白T、黒ジャケ、の親戚みたいな装い、いっつもそんな感じなんでありました。靴も白スニーカー(adidasのカントリーだったり、スタンスミスだったり)ばっかり履いてたなあ。

どカジュアルもいーとこなんだけど、若手の漫画家さんなんてのはもっとはるかに超カジュアルで、要するに、頭にバンダナ巻いて、迷彩柄のショートパンツ穿いて、的なカッコで帝国ホテルの孔雀の間にもズンズン入っちゃう、みたいな……。漫画編集者のドレスコード、オシテシルベシでございましょう?

スーツ着て出社するのは年に数えるほどしかなかったなあ。

髪も、結わえちゃえるくらい長かったり、あるいは金髪のベリーショートにしてたりだったから、スーツなんて着ちゃうと、ますます善良なサラリーマンには見られなくなって、肩ぶつけられたり、逆に道譲られちゃったり、おかしな誤解を受けてしまうので、デニムにTにジャケ、でやっぱり正解なのでありました。

持ってる数も少なくて、クローゼットの中もシューズクローゼットの中もすっかすかでした。

そです、オンもオフも、いっつも似たようなカッコ、ほとんど制服ですね。

着る服を考えないで済むそのスタイルはとても楽チンでした、ファッションに興味がなかったので。

クリーニング代もかからないわけで、そのぶんウマい酒を楽しめちゃうってぇわけですな、ふふ。

会社を辞めて、無所属のおっさんになってからは、どーなったかというと、さらにいっそうだらしなくなりました。

夏なら、カーキのクロップドパンツに、バンドカラーの麻シャツをダラリと羽織って、サンダル履き、ワッチキャップ、でこにはオークリーのグラスです。

よくいえば流離いの人、ちょっとよろしくなくいえば、ま、家なき子、みたいな?

なんか、自由になれた気がして、そーゆーカッコで町をスタスタしちゃうのが嬉しかったのです。

ところが!

あるとき妻が言いました。

「スキニー、穿きなよ」

――すきにー?

「無駄に足が綺麗なんだからさ、いっつもぶっかぶかのパンツだなんて勿体ないよ?」

――モッタイナイ?

連れていかれたショップの試着室で、ミラーを睨んで思いました。

――ダメだ、こりゃ。

「似合ってるんじゃん?」

と、妻は涼しい顔で。

――いや、なんつーか、ちょっとコレ、エロくない?

「んー、でもさー、無駄にヒップアップしてんだからさー、しっかり見せちゃいなよ?」

――やです。

「仕方ないなー、じゃ、こっちにする? テーパードパンツ」

――てーぱーど?

試着してみると……、

――おお、これは、なかなかいいかも。

「ん、いいね、太めのデニムよか、こっちの方がダンゼンかわいいよ!」

腰回りはわりとゆるく、膝からしたがびしっとタイトなテーパードパンツ、そのベージュとブラックを買って帰りました。

で、穿きなれてみると、ふむ、なかなかどうして、気に入っちゃいました。

テーパードパンツにTシャツ、カーディガン、そのカッコでワッチとか被ると……。

「女の子に見えるね」

と妻。

妻はショタ系の男子が好みなんであります、ニノとか、大野くんとか、坂口健太郎とか。

「神奈川南部系のファッションは卒業しちゃえば?」

神奈川南部系が何を指すのか、正確なとこはわかりませんが、脱ヤンキーのすすめ、的な何かであろうことが、我が身に照らすに、まあなんとなくわかりました。

いつまでもオスガキでいたかったのですが、妻のコーデがことごとくユニセックスなので、ちょいワル親父はあきらめて、ちょいカワ親父を目指し始めている昨今でございます。

さてさて、そんな妻が、この度、パーソナルコーディネートちっくなnoteを立ち上げましたため、ひとつ前の記事(『妻をプロデュース』――そうだ、これをしばらく「固定記事」にしてやろう)にて、「覗いてやってくださいませ」とお願いいたしましたところ、心やさしきお姉さま方がいらしてくれて、スキやコメントを付けてくださいまして( ゚∀゚)/!

妻は、喜び、しかし駆け回る庭はないので、木にのぼろうにも木もないので、ただひたすら、不気味なまでにニヤニヤして、今日なんかは久しぶりに、上機嫌で、口笛を吹いたりしておりました!

♪~(・ε・ )


応援してくださった方々、本当にありがとうございました😀!

服のことはよくわからないけど、妻の様子を見て、シャレッケってゆーのは女性の栄養分みたいなものなのかもしれないなー、とか思いました。

僕の栄養分は、昔も今も、はい、エチルアルコール🍶🍷🍺🍸でありますけれども( ゚∀゚)/ヨキトウジガカモシタヨキサケヲシュンノサカナトトモニ!

文庫本を買わせていただきます😀!