見出し画像

「Withコロナ時代のPR」を聞きながら

こんばんわ、あらこです!
今日は、PR Table Communityさんが開催された「Withコロナ時代のPR」のオンラインセミナーを聞きながら、「お、これ私どうだったかな」と引っかかったことを、ちょっと言語化したいと思ったので書きます。

「Beforeコロナ」と「Nowコロナ」で変わったもの→自分の必要なものの見極め方

Beforeコロナ→
【時間】家にいる時間<会社にいる時間、土日もほぼ外出して友達と遊ぶごはん食べる、朝は早め7時起きて8時くらいに会社の近くのカフェで朝活したりしてた、夜は25時にはいつも寝る
【関わっているヒト】友達(会社の同僚先輩後輩、同業者、シンガポール中国の腐れ縁)が9割、家族親族1割
【使ってるカネ】交際費が一番多い、外食も週1,2回は当たり前、服飾費などもなんだかんだで購入してた(靴、服、化粧品など)

Afterコロナ→
【時間】家にいる時間>会社(外)にいる時間、土日も1時間の散歩して終了、朝起きれない起きても8時半くらい、23時くらいからストレッチして、24時にはベットに入る
【関わっているヒト】家族(旦那7割、実家の親2割、義理両親1割)、友達(退職しちゃった元同僚達、ツイッターでお会いした友達、社外の人たち、シンガポールで会った腐れ縁友達)、オンラインセミナー
【使ってるカネ】食費(ただしほぼ自炊)、日用品、本

<上記から思うこと>
■なんだかんだで気の合う人たちとはリアルで会わなくてもオンライン飲み会で会ってる、連絡取れてる気がする。
→結局このコロナになって連絡を取らなくなった人は、現時点での自分にとってあまりコミュニケーション取る必要のない人たちなのかも。。?
■外食少なくなったからめちゃくちゃ節約できている。
先月クレジットカード20万弱使っているけど、それが今月は1/3になってる。。→あらこの節約する一番の方法は飲み会をなくすことだった。
■化粧品、服、、全然自分を着飾っていない。自分に対してのオシャレをしていない。オンラインMTGがないと1日中パジャマとすっぴん。結局自分にとっては、他人へ見せるための化粧と服だった。(これに対してはなんかセミナーで話していた「自分のためのファッション」とはちょっと違うのか?)
■朝起きして朝活する時間→通勤時間がなくなり、夜の時間に考えることにあてられるようになった。
■自炊することでめちゃくちゃ好みの味付けが薄くなった
→この前のラーメン、食べた後すごく胃もたれした。。前は週1はラーメン食べてたのになあ、、

現時点での自分の必要なもの
□自分が時間を提供してもいいと思える友達
(自分へ新しい発見や経験、価値を提供してくれる人、仕事を好きでなぜ好きかをしっかり話せる人、私の話を聞いてくれる人、意見を否定しない人、愚痴を言わない人、昔の同じエピソードを何回もしない人、同じ失敗を繰り返さない人)
□自分の身体と向き合える機会タイミング
(例えば、献立も「今日は何が食べたい?」と自分で考えて味付けも自分で調整することができる、飲み会だとメニューが決まってて自分で変えられない。
あと朝起きた時に「あれ今日なんか調子悪いな」と考えることが多くなった。そこから今日の動き方など計画することができる)
□上記2点から、外食や交際費もアフターコロナの後ももっと削減できるし、時間の使い方ももっと考えれることたくさんあるのではないかなと思う(前までは無意味な飲み会や付き合いで行くことも多かったのでは?)

ふう、なんかすっきりした。。整理できた気がする、、

セミナーの詳細やまとめは下記Twitterをご覧ください!

そうだな、こういうセミナーの時にぐらレコを自分で作ってUPするのもありだなーと感じた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?