見出し画像

思いやり、誠実さ、責任感、尊敬心

こんにちは、CO-BUKUROの辻中です。


今回は、僕の人格形成に影響を与えている4つの精神をご紹介します。


思いやり、誠実さ、責任感、尊敬心


これは人格を向上させる上で大切な精神としてYMCAが掲げているものです。

YMCAは1844年、青少年の成長を願ってロンドンで誕生した団体です。現在では世界120の国と地域に広まり、約6500万人以上が活動する世界最大規模の非営利団体になりました。
東京YMCAのホームページより

実は、僕はYMCAで小学校1年生から中学校3年生までサッカーをしていました。また、大学生の頃はリーダーとしてサッカーの指導やキャンプのインストラクターもしていました。



そんなこともあり、特に自分では意識して来なかったのですが、今振り返るとこの4つの精神が僕の人格形成に大きな影響を与えていると感じるようになりました。もちろん、まだまだ未熟者で、至らない点ばかりですが。


皆さんも何か、人格形成において影響を受けている精神や価値、モノやコトなどはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?