見出し画像

共通の敵を作る。

宇宙人が攻めてきたら、人種も宗教もイデオロギーも関係なく人類は一致団結できるだろう。


そんなことを考えたくなる昨今ですが、共通の敵を作ることに関して、皆さんはどう思いますか?


こんにちは。CO-BUKUROの辻中です。今日も最近感じたことを掘り下げていきます。


共通の敵を作ることはよくあることだと思います。スポーツ、ビジネス、政治、あらゆる場面で共通の敵を設定して、身内の求心力を高める作業をよくしていますよね。


よくある。よくあるんですが、どこか違和感もある。その違和感は、僕の中では、勝ち負けだけでは図れないものが、なおざりになってしまう部分だと感じています。


じゃあ、この違和感を解決するためにどうしたら良いのか?


僕の答えとしては、「設定した敵の全体と競争するのではなく、具体的な指標でのみ競争する」です。


例えばスポーツではフェアプレー賞があったりします。スコアで勝負をしますが、相手を尊重する精神を忘れないためです。ひとたびこの精神が崩れるとあの違和感が湧いてきます。


とは言っても難しいケースもありますよね。正解はない。正解がないから楽しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CO-BUKUROは毎月第3土曜日の10時から1時間程度活動しているごみ拾いコミュニティです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?