見出し画像

幸せは身近にあるもの。

こんにちは。CO-BUKUROの辻中です。

世間は今GWの真っ只中。今日は真ん中3日間の最終日。昨日、一昨日と、大学時代の友達と会っていました。


一昨日は、CO-BUKUROにも参加してくれたことのあるつばさの1.5次会で、久しぶりにみんなに会えました。新婦さんも大学の時から知っている人で、とても楽しい時間でした。みんなでまたCO-BUKUROに来てください笑

画像1


昨日は、大学時代にこのCO-BUKUROの運営にも携わってくれていたしょーたが家に来てくれました。大学の頃からやっていたカメラで生計を立てているみたいで、近況報告をしてくれました。がんばれしょーた!


そして、ついさっき「こぶくろう」の生みの親、たくちゃんと久しぶりに電話をしていました。たくちゃんは前職の同僚で、CO-BUKUROにも数回参加してくれました。埼玉と大阪で離れ離れになり、それぞれ家庭を持ち、仕事もお互い違うことをして、と変化がありましたが、またいつか一緒に何かするような気がしています。

画像2



さて、今回伝えたかったことですが、幸せって身近にあるものなんだと思います。掴みにいこうと焦ることはないです。


「ポレポレ」


僕が小学校3年4年の時の学級通信の名前です。当時の担任の先生が名前の由来を説明していたことを今でも覚えています。

「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり」という意味です。昔先生が海外で登山をしていた時の話。現地の方がポレポレと掛け声しながら引率してくれたそうです。急ぐと高山病になってしまうので、そのような掛け声があったようですが、先生はこれを人生になぞらえて表現していました。


「ポレポレ」

CO-BUKUROでも大切にしたい言葉です。


僕たちが住むこの世界は、資本主義で競争の日々。「ポレポレ」は現実逃避の言葉ではないけれど、この世界を生きていく処方箋となる。CO-BUKUROはそんな場所でありたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープンチャットでは、活動の情報を最新で共有しています!普段お使いのLINEアカウントとは別に匿名で参加可能なので、是非チェックしてみてください!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?