見出し画像

居場所がある安心感

こんばんは。
高井です。

少しだけ個人的な話をさせてもらうんですが、ぼくは幼少期2度の転校をしています。

全く知らない土地、学校への転校。
当時のぼくからすると、それはそれは嫌でした。

「せっかく友達と仲良くなれたのに。」
「長い通学路やけど、海が見えるから好きになってたのに。」

さすがに、「しゃーない!次のとこでも友達つくろーっと!」では済まなかったです。

今みたいに、連絡先もすぐには分かりませんし。

一概には言えませんが、子どもからすると転校ってのは、なかなかのイベントやろうなぁ、と体験したからこそ思います。

まあ、何が言いたいのかと言うと、
居場所を無理矢理離れるのは辛いよねってことで。

この原体験があるからなのか、本当に正直に白状すると、CO-BUKUROという1つの居場所を持てている今は、なんだか安心します。

がっつり関わるもよし、遠慮したい時は遠巻きに見ているもよし。

個々に選択権があって、何をどうしたからといって、失うものもないし。

これからも「CO-BUKUROは安心できるなぁ」と思ってもらえるような雰囲気作りをしていけたらと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?