見出し画像

人生を俯瞰する。

こんにちは。CO-BUKUROの辻中です。
奇跡的に3日連続の投稿となりました。


さて、今回のテーマは、自分らしさを保つために僕が意識していることです。


人生はいつ終わるかわからないし、「今を生きる」ことが大切というのは大前提なのですが、その上で、人生を俯瞰することが大事だと思っています。


このように考えるようになったのは、以下の2つが影響しています。

①「終わりを思い描くことから始める」
7つの習慣という本にある第2の習慣です。

②「損して得取れ」
ことわざです。もともとは「損して徳取れ」と言われていたそうです。


人生を俯瞰する作業を怠らず、俯瞰した後の現在地の確認を忘れず、過ごしていきたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CO-BUKUROのホームページです。
各種SNSでは活動の情報を随時発信しているので、チェックお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?