見出し画像

世の中への貢献感

すべての人が世の中へ何かしら貢献しようと行動したら世の中は良くなると思いますか?


こんにちは。CO-BUKUROの辻中です。


まず、何をもって貢献とするのか。貢献したつもりが、誰かを傷つけることになっていないか。貢献をすることで自分が潰れてしまわないか。自分が潰れたら周りの人がどう思うか。


難しいですね。


誰かのために、世の中のためにと思っていることがうまく噛み合わないことなんてよくあることでしょう。


貢献は自己満で良いのです。自分が良いと思うことを自分のできる範囲でやって、その自分を褒めてあげましょう。


気負いする必要はありません。貢献感が持てればそれで十分です。


肩肘張らずにゆっくりいこう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CO-BUKUROは毎月第3土曜日に活動しているごみ拾いコミュニティです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?