見出し画像

博物館(科学館)とプラネタリウムとアクアリウム

博物館(科学館)とプラネタリウムとアクアリウムです。
暑い夏になってきたので涼し気な場所を散策。
博物館(科学館)をはしご?してきました。
そんなに距離は遠く無いので、車だとはしごしやすいですね。
両方とも駐車場は無料です。

まずは、相模原市立博物館です。
30年振りぐらいでプラネタリウムです。
なんと、語り手の方が後ろにいらっしゃって、
実際に話していらっしゃったので、
子供の質問とか合いの手に素敵に答えていらっしゃいました。
やっぱりFace To Face (対面では無いけど)で生の声のやり取りって
イイですよね。
あとは、JAXA 相模原キャンパスがあるので宇宙関連の展示もあって楽しい感じ。
20年振りくらいに宇宙研の宇宙科学探査交流棟に見学に行こうかしら。
久々にロケットに圧倒されたい!
やっぱ筑波宇宙センターも行きたいな。

からの次はアクアリムさがみはらです。
ちょうどアマゾン展が開催中でアマゾンの動物、昆虫が見られます。
色彩豊かでおもちゃの置物?みたいなカエルも。
お魚にごはんコーナーでは・・・魚多過ぎですがな。
大人もびっくりするくらいよってきてびっくりするわ。
ミニ☆ミニボトルアクアリムコーナーもあるのですが、
何となく綺麗に出来ますな♪

プラネタリウムは小学生以来(3x年振り?)かも。
よく金沢の児童会館(当時からオシャレな呼び方あったかなぁ)に
遊びに連れて行ってもらってた記憶。。。
今は オシャレな呼び名でいしかわ子供交流センター と呼ぶらしい。
プラネタリウムは 百万星と呼ぶらしい。
プラネタリウム(当時は小学生無料だった気がするけど)、
鉄道模型のジオラマ(でっかくて決まった時間に動くやつ)、
外が犀川で芝生で遊べて楽しかった思い出!(美化されてる可能性大)
今では他にも遊ぶ遊具や、ロッククライミング、昆虫コーナーや魚の水槽も
あるらしい。。。

外部リンク

blogとTwitterやってます。
ちょっと散歩がてらの外食で食べログも。
思いのままに・・・
https://arakure-2018.blogspot.com
Twitter
https://twitter.com/arakure_
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/001711469
#相模原市立博物館 #相模原 #Sagamihara #博物館 #museum #JAXA #宇宙科学研究所 #ISAS #はやぶさ #HAYABUSA2 #相模原キャンパス #プラネタリウム #相模川 #相模川ふれあい科学館 #アクアリウムさがみはら #さがみはら #aquarium #金沢 #Kanazawa #いしかわ子供交流センター #百万星 #児童会館 #医療現場のみなさんに感謝 #習慣にしていること #休日のすごし方
======
相模原市立博物館
https://sagamiharacitymuseum.jp/
相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら
https://sagamigawa-fureai.com/
JAXA
https://www.isas.jaxa.jp/
いしかわ子ども交流センター
https://www.i-oyacomi.net/i-kodomo/
百万星
https://www.i-oyacomi.net/i-kodomo/planetarium/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

よろしければサポートお願いします♪