見出し画像

さてさて4月。

3月の振り返りもすっ飛ばして4月になってしまいました。
3月は動画編集業務もディレクター業務もライター業務もしっかりお仕事させていただいたなぁという実感。
その代わり4月はまったりスタートしていて、日にちが過ぎるにつれ少しずつ焦り始めております(もう7日とは・・・)

8日は次男の小学校入学式。今日やっと重い腰を上げて持ち物の名前書きなどを実施。
あまり小学校に行きたがっていない次男。
保育園でも苦手な行事やイベントは参加せず、一人で過ごしたり下級生のクラスに混ぜてもらっていたような子なので、
正直、座って授業を聞いていられる気がしない。

保育園のすすめで療育センターに行き、心理士さんと面談などもしてみたのだが「小学校で困ったら支援級を検討しましょうか」ということだった。

次男の「小学1年生の壁」を乗り越える目的もあって在宅動画編集者になった側面もある。

フルタイム共働きだったころ、長男は
「朝から3時まで学校で過ごして、その後学童で6時半で過ごす」
というスケジュールで過ごしていた。

これが特性のある子どもにとっては、かなり苦しいスケジュールだった。
学校でも学童でもトラブルを起こし、叱られ続けた長男の長男の表情は日に日に険しくなった。

長男よりも特性が濃そうな次男。
親が家に居ることで少しでも助けになれば。
仕事はしているけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?