見出し画像

やっぱり皆、阿武隈が好き?(艦これの話)

 幸運艦で名高い時雨と雪風を、笑顔で見守る阿武隈。これだけでも微笑ましいのですが……阿武隈そのものの登場に驚いた提督人も多いようで。アニメ出演フラグか?の声もあるけど、声は翔鶴・瑞鶴(レイテ沖海戦まで活躍)も担当した野水伊織さんだから可能性もゼロではない。もっとも翔鶴型はアニメ一期と劇場版で出番多めだったので、この二人が引き続き出るかはちょっと難しいか。野水さんが出るとしたら阿武隈オンリーか、あるいは深海棲艦の声も含めてだろう。余談だが野水さんの出生地は我が群馬だそうな。初めて知りました。

 そのゲーム内における阿武隈は、何かと出番のある人気者です。我が鎮守府でも、気が付けば軽巡艦娘の中ではレベル1位(Lv129)。それだけ艦隊に組み込む機会が多いのです。とりわけ改二にすると彼女は化けますね。ざっと挙げていくと、

・甲標的で先制雷撃可能
 これが非常に便利。素の雷撃能力もそれなりにあるので、敵の駆逐艦なら軽く一隻倒せます。連合艦隊の第二艦隊旗艦にしてけば、前衛の敵艦を減らせる絶好のチャンス。通常戦、ボス戦でもこの能力はありがたい。

・対潜能力が高い
 これも非常に便利。Lv99で対潜値が82、なので対潜値18の装備が1個あれば先制対潜も可能……といっても現時点ではそんな装備も数えるほどですが、むしろそのレベルまで到達したら即ケッコンカッコカリしてさらにレベル上げしてあげましょう。それほどの価値はあります。対潜値90まで行けば装備の選択肢も増えるので、その分を他の艦娘に回せるもいいです。

・陸戦の鬼にもなれる
 大発動艇+特二式内火挺の対地装備コンボは最強です。以前のイベントでLv60の神州丸改が普通に3000オーバーを叩き出していたので、そこまでいかなくとも両方を装備できる阿武隈は貴重な存在。

先の神州丸。「揚陸艦」とその能力に特化した船とはいえ、この威力には驚きます

・何だかんだで幸運艦
 史実の阿武隈は、キスカ島奇跡の撤退作戦で旗艦を務めたのもあり運は高めに設定されています。Lv99で20、さらにレベル上げすればカットインも狙える数字です。フィニッシャーを時雨や雪風に任せておけば、ボス以外の残党を蹴散らす露払い役にもなれますね。もちろんきちんと随伴艦を狙ってくれれば、の話になりますが。

 そうなると……唯一悩ましいのは3スロットという配分です。

・それゆえ何をさせるか?で迷う
 甲標的で先制雷撃をしたい一方、道中で潜水艦マスがあったらその備えもしておきたい。でもボスマスに陸戦タイプがいたらその対策も……とキリがないんですね。いくらマルチに対応できても全てを任せるのは無理があるので、いずれかのうちどれか二つを任せるのが丁度いい。

 何より「艦隊」ですから、6人ないし12人で上手く役割分担をしながら敵を倒していくのが一番いいのですが、その中でもマルチな才能を持つ阿武隈は自ずと出番が増えます。そんな彼女が

「私の指示にしたがってください!……したがってくださぁーいーっ!!」

 なんて言われたら思わず「頑張ってるなぁ」となりますよ、そりゃ。
 そのマルチな才能とトーンの高いボイスで魅了する阿武隈、これからも出番は多いのでしっかり運用させていきたいところである。

 ……それで、アニメでは出番あるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?