やっぱりアウトプットにたどり着いた

お久しぶり、こんにちは、ヤッホ。
結局、半年以上、いや1年くらい経てまた書き始めます。

今回は7つの習慣という本を読みました。
①主体性であること
②終わりを描くこと
③最優先事項を決めること
④Win-Winを考えること
⑤理解して理解されること
⑥シナジーを想像すること
⑦刃を研ぐこと

こちらの7つですね。その中で7番目で刃を研ぐところで読んだお話。
知性、肉体、精神、社会性のバランスを意識しながら研いで行くことを目指せというお話に触れました。(覚えてるのすごくね)

そして自身の中で知性を研ぐために、本を週1冊読むこと、1日の日記を記すことを決定し、今日その1歩目となります。
知性を研ぐための日記です。頑張ります。

てことで目標や始めた理由を記録した上で本題の日記を書いていこうと思います。

今日は15時からお墓まいりへ。6月1日ってことでおじいちゃんの21年6ヶ月目の命日でした。1年近くお墓まいりには行ってなかったので、久しぶりに行きつつ、1人で中学校の最後の方に自転車できたなあと思い出しつつお墓参りをさせていただきました。

小さい頃は興味なかったけど自身のルーツに当たる先祖がどうなったのかと気になることが少しは大人になったんかなあと思ったり思わなかったり。

帰りには小さいころからずっとあるサミットとおでん屋さんへ。
どちらも何も変わってなかったけど、サミットのマクドナルドは潰れていたしおでん屋さんはその場で食べることはなかったし
少なからずの変化はありつつもでもあそこまで何も変わらない街は何か落ち着けました。東京変化激しいんだもん。

東京って景色がコロコロ変わるから愛着わかないのかもね。
そんなかんやでご飯はおきまりのフォルクスへ。ここのパンとスープとサラダバーが最高に美味しい。コーンポタージュ昔から食ってるけど相変わらず上手いわ。ダントツでうめえ。

コロナ対策で手袋が用意されてたりアルコール除菌があったりと時代を感じます。頑張れ飲食店。

19時になると参加していたインターンのオンコンの最終MTGへ。
ここでもたくさん素敵な人たちに出会えました。人の出会いと本の出会いはいつまでも大切にしたいものです。

その後には7つの習慣をついに読みきりました。まずは一週目という感じですね。これから落とし込んでいきます。頭で理解してまだ体では理解していないです。

そして読み終わった後今思っているのは人生の目標を決めることです。
この人生どう終わりたいのか、どこにゴールがあるのかその決定を早くしたいと思っています。ってことで超客観力というDAIGOさんの本を読んでいきますね。

今日はこんな感じで終わります。ありがとうございました。