見出し画像

夢は知識。

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか~?

私は世間の連休が始まる少し前に、千葉の房総に数日間滞在したり、軽井沢に移住した友人夫婦を訪問したり…。大都会とは異なる時間軸に身を置くことで、いろんな気づきを得た4月でした。

房総の友人邸にて。地元食材のおもてなし♡
旬のタケノコ♡
はまぐり♡
野菜も甘くて新鮮だったなぁ…♡
ワインが進ム♪

20代の頃、「夢は知識」という言葉を教わった。

人間は、知らないものは描けない。だから若いうちに、いろんな場所や人との出逢い、見たことのないモノ、食べたことのないモノなど、あらゆる「初めて」を経験し、知識の幅を拡げておきなさい…と。

本当に、その通りだったと思う。

知らない世界は自分にとって存在しないに等しい。初めて海外を訪れたとき、「同じ地球に、自分と異なる人々のこんな暮らしがあったのか」…と驚いた。自分のなかに、日本に永住する以外の選択肢が生まれた。友人宅を訪れたとき、「いつも家にいるお父さん」という存在に初めて出逢った。夫婦そろって子育てをしている。「お父さんは平日は仕事に行くもの」…そう思っていた私には、摩訶不思議な光景だった。自分のなかに、「会社に勤める」以外の働き方の選択肢が生まれた。

20代はこんな調子で、「選択肢」という名のカードを拾い集める日々だった。切れるカード(選択肢)の数を増やすことが、人生の自由度を高めると思ったから。

そして、自分は何を大切に生きたいのか、人生における優先順位を問い続けた。自分の「好き嫌い」「何にトキメキを感じるのか」…それらに注意深く耳を傾けてあげないと、多様すぎる選択肢を前に迷走してしまう。

目的地を設定しなければ、現在地との距離もルートも算出できない。カーナビが機能しないのと同じだ。

可愛ゆいアヤ坊を連れて軽井沢へ♪

また、ゴールが明確になって初めて、アドバイスを乞うべき師匠も決まってくる。「将来、あなたのように自由に生きるには、35歳の私は今、何をすべきですか?」…。我々を招いてくれた、房総半島でサーフィンとゴルフを楽しみ、別荘 兼 オフィス(つまり、さまざまな費用を経費計上できる。これも知らなければ選択肢に入らない)を所有する先輩に聞いてみた。「なるべく早く、人に任せる仕組みをつくることだよ」…という回答が返ってきた。同じ質問を、たとえば会社員の先輩に聞いたら、まったく異なる答えになるはずだ。

働き方や生き方には多様な選択肢があるけれど、そこに「良し悪し」や「優劣」は存在しない。それは人それぞれ好みの問題だと思う。いずれにしても、個々が求めるものを明確にしないと、幸せな人生を手に入れるのは難しそうだ。その作業をサボると、世間の幸福の基準に、いつまでも振り回されることになるからね。

私はこれが好き!これが大切なんだと、凛として生きていきたいものだよね。人生は少しずつ、しかし着実に、意図したほうに動いていくのだから♪

GW2022は髪を遊んでみた♪

こんにちは♪見つけてくれて、ありがとうございます♡あなたに頂いたサポートは、想像もつかないエキセントリックな未来をお見せすることでお返しできるよう、新たなチャレンジに使わせていただきます!