見出し画像

とにかくゆっくり動け

おはようございます。
毎日編み物をしたいアランアミです。
今週はバタバタしていますがカーディガンの気分転換にかぎ針でドイリーを編んでいます。
いつも利用している毛糸屋さんがインスタ上でCAL(カル)を企画してくれているので初めて参加しています。
同じ作品を編んでいる人が同じハッシュタグをつけて編みかけを投稿する企画。
他の人の編み物状況が見れて楽しい。
CAL中は編みかけを増やしてもいいというルールがあるとかないとか。

「お母さん!鼻血!」
娘の号令で飛び起きる午前2時。
私の中では避難訓練みたいなものになっている。

しかし今朝は頭がぐわんぐわんして気持ちも悪い。

そうだ、私は低血圧だった。

人間ドッグで血圧を測ると上は100いかないし、下はどれくらいだったかな。とりあえず低い。
朝起きてから気持ちが悪くなってしばらく動けない日がある、と医師に相談すると原因は低血圧だろうと言われる。

血液検査は以上なし。
貧血でもない。

血圧が低いということは心臓が血液を送る力が弱いので、急に起き上がると頭まで血が回らないらしい。

起きる時や立ち上がる時はとにかくゆっくり動けと言われる。
とにかくゆっくり。

だからアラームが鳴ってからすぐにベッドから出られなくても仕方がないのだ。
とにかくゆっくり動けって言われているからね。

ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?