見出し画像

そこまでして

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

子どもたちの春休みも間も無くお終い。
しかし新学期最初の1週間は午前保育だとか4時間授業でいつもより彼らの帰宅は早い。
何回かは預かり保育と放課後のキッズクラブにお世話になる予定。

私は週2でパートに出ている。
子どもたちが園や学校に行っている間に少しだけという気持ちで始めたので、彼らの長期休みには毎回「ここまでして働きたいわけじゃないんだよな。」というモヤモヤが発生する。

雨の中、自転車を走らせて幼稚園に送り自分は仕事に行く。終われば迎えに行く。
とことん送迎が苦手なのだ。

理想を言えば長期休みは仕事をお休みしたい。
夏休みは母の実家でのんびり過ごしたい。(これは娘の習い事と母の仕事の関係で難しいけれど。)
冬休みは義実家に帰省するし、春休みは出かけやすいから子どもたちと外に出るのもいい。

昔ほど1人時間への執着が減った。
それは子どもたちが大きくなって、定期的に1人時間が得られるからだと思う。

ここまでして働きたいわけではないんだよな、と思いながら今年の春休みも過ぎて行く。
贅沢な悩みだということはわかっているけれど。

働き始めた理由について買いている記事はこちら

ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?