見出し画像

1人で作りたい娘と母と一緒に2人で作りたい息子

おはようございます。
毎日編み物をしたいアランアミです。
昨日はカーディガンの前身頃をせっせと編んでいました。
左右同時編み、良いなぁ。
たまにどちらを編んでいるのか分からなくなって片方だけ編んでしまう時があるけれど。

「今日は1人で米粉パンを作りたい。」

「くん(息子)はお母さんと2人で作りたい。」

レンジで作る米粉パンをめぐる小競り合い。

「今日は娘が1人で作って、土曜日に息子はお母さんと作る。」
「娘が基本的に作るけど、少しだけ混ぜる工程を息子に譲る。」
「3人で作る。」

私が可能な選択肢を並べる。

「2時までにどうするか2人で決めてね。決め方は話し合いでもじゃんけんでもなんでもいいよ。2時までに決まらなかったらお母さんが決めるよ。」


「どうする…?」
「今日は1人で作りたい。」
「いやだ。」

「じゃんけんは…負けるとくん(息子)が泣いちゃうからなぁ…」
「泣かないよ。」
「じゃあじゃんけんで決める?」
「うん。」

娘は1人でキッチンへ。
息子はダイニングテーブルの下で泣いた。

泣いている息子に「何かお母さんにして欲しいことある?」と聞いてみる。
最初はないと答えていたけれど、後から「ぎゅーして」と出てくる。

納得していてもじゃんけんで負けたのは悲しい5歳。

つけっぱなしになっているマリオカートを消していいか聞いたら、「一緒にやりたい」。

久しぶりに一緒にゲーム。
私が1位でゴール。
あれ、これ息子泣いちゃうかもしれない…と心配して隣をみると
「お母さんとくん(息子)はチームだからね!1位ありがとう!」
おおぅ。ポジティブ。

無事に米粉パンも完成しておやつタイム。

「なんでじゃんけんで決めることにしたの?」

「んー、話ても決まらないと思ったから。」

お互いが納得のいく妥協点って見つけるのが難しいよね。

ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?