見出し画像

やっと4月から仕切り直せる手帳の話

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

私は育児記録をほぼ日手帳を利用してつけています。
イラスト多めでその日の子どもたちの様子を記録。
面白かった一言やその時に彼らが好きなもの、学校や幼稚園の様子は関してはなるべく書くようにしている。
あとはマンスリーページでは体調管理もしたり、真面目に書いていた頃は後ろのフリーページに通院記録を残したりしていた。

毎日書きたいけれど、全然書けない日が続いたりするので結局半分くらいは空白のページがある年も。
空いちゃったページには子どもたちからもらった絵や折り紙を貼ったりしている。
ときどきノートに絵を描きたいと言われるので白紙のページを差し出したりもする。

ほぼ日手帳は1月始まりと4月始まりがある。
そしてそれぞれ月曜始まりと日曜始まりがある。
さらに複数のサイズが存在する。

ネットで注文する際は最新の注意が必要なのだ。

私が欲しいのは「4月始まり・月曜始まり・A6サイズ」
昨年は注文に失敗し、1月始まりを買ってしまった。
うぇー…どうしよう…
あるもので何とかするしかないので1月始まりの手帳の4月部分からスタートすることにした。
12月まで書き終わり、私は2023年の1月に戻った。

今は曜日と月の満ち欠けがずれた手帳を使っている。

書い直したくない、4月スタートのサイクルを変えたくない。
こうする他なかったんだもの。

今年はちゃんと欲しい手帳を買えたと思う。

余談ですが、私は子どもたちの前でこの育児記録を書くことも多いので彼らは自分の記録をつけられることに慣れている。
というか違和感がないみたいだ。
「何かいてるの〜?次は私のことも書いてー!」と小学生の娘が声をかけてくる。
子どもたちが当たり前の習慣だと思っているので、私も気兼ねなく彼らにインタビューして記録をしている。

思春期になったら嫌がられるかな。
私もその頃まで記録をつけるのだろうか。


ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?