見出し画像

肌断食 5ヶ月目

だいぶ寒くなってきましたね。
記憶の中では毎年ハ〜って白い息出していたような気がするけど、実際に寒さを目の当たりにすると寒すぎてやる余裕ないです。ずっとこたつでぬくぬくしてたい!

では早速ですが11月の結果発表!最近肌が安定して綺麗にいられるようになってきました。最高!気分もアゲ!です。

ニキビもそんなに出来ず、10月悩んでいた乾燥もそこまでしなくなりました。

何よりもうれしいのは、とくに我慢しないで綺麗になってきたことなのですが、とくに「小麦粉を普通に食べれる」「お菓子も程々に食べれる」「寝る時間とか起きる時間の縛りが無い」ことが個人的に最高だなと思っています。

余談は程々に、なぜ肌が良い感じになったのかの考察書いていきます。大きく分けると、「腸活」と「顔に何もしない」の2つです。

【腸活】

・白湯を飲み始めた
ご存知の方の方が多いと思いますが、白湯ってすごいんですね!!!!!知らなかったです。女性芸能人のモーニングルーティーンって大体白湯から始まるじゃないですか(?)白湯って何のために飲んでるのだろうかとずっと思っていたんですね。で、今回腸活に白湯が良いと聞いたので、起きてすぐに熱々の湯をフーフーしながら、集中して飲んでみたら、温まるし、便通良くなるしで、白湯すげえ!と白湯信者になりました。私的な飲むときのコツは、朝は時間がないからといって色々やりながら飲まないことです。冷めるので。集中して今だ!という時に、飲めるくらいの熱さの湯を流すと、朝から快調で、良い気分になります。

・冷たい飲み物を飲まないようにした
私は本当に寒いのが無理な人間なので、喫茶店とかいったら夏はアイスカフェラテとかにしていたのを、温かい紅茶とかにしました。あと家で飲むものも、白湯か紅茶か温めた豆乳になりました。(書いて気づいたけどすごく健康的な生活だ!)

・きのこと野菜を少し増やした
10月の課題がインナーケアだったので、この2つを増やしました。きのこは食物繊維が豊富で腸にも良いので食べてます。野菜は、角層の水分量が多い人はビタミンAとビタミンB1の絶対量が多いというのと、ビタミンB1と野菜の摂取量が多いと肌のバリア機能が上がるらしいので摂取するようになりました。少し増やしたと表記しているのは、元々の摂取量も毎日食べていたので、少しと書きました。

・プロテインを飲み始めた
上に然りです。プロテインはタンパク質だけでなく、ビタミン系も色々入っているので、毎回色んな種類のビタミン剤とか買うよりも、楽に管理できていいなと思いました。あと、タンパク質は髪や肌、爪を作る材料でもあるので、コスパが良い!と勝手に思ってます。私は豆乳を温めて、割って飲んでます。(温プロテインって中々聞かないですが、きっと何も問題無いはず!)

・筋トレを始めた
これはダイエット目的ですが(笑)週4で30分〜1時間程度です。有酸素運動はせず、ボディメイク系の筋トレメインです。運動って一石四鳥くらいある気がします。「痩せる、ストレス発散になる、肌が綺麗になる、腹筋周り使うと腸活にもなる」最高です。でも私は続けられないタイプなので、簡単なストレッチから入って徐々に、きついトレーニングに持っていってます。この流れだと心理的負担が減らせるのでおすすめです。

【顔に何もしない】

・ぬるいお湯で洗顔を徹底
ぬるいお湯+たまに石鹸使用から、ぬるいお湯+優しく触る+石鹸を一切使わないに変更しました。石鹸使うと皮脂が全部持ってかれて乾燥してしまうためです。

・おでこに何も塗らないを徹底した
以前は乾燥した時、白色ワセリン米粒ひとつくらいを伸ばして顔全体に塗ってました。でも、塗るようになってからおでこの白ニキビがちょっとずつ出てくるようになったので辞めました。以前、肌断食する前はハトムギ化粧水を全顔に2〜3回パシャパシャしてたのですが、そのときも白ニキビがあったので、おでこに何も塗らないのが私には向いているのかもしれません。

【もしかした関係あるかもしれないけど確証はない】
・水1.5ℓ生活をやめた

水は一般的に身体に良いとされてますが、1.5ℓ飲むのがストレスになってきたので実験的に辞めてます。代わりに白湯をマグカップに入れて1日2〜3杯飲んでいます。あとは喉が乾いたら常温の麦茶を飲む程度です。

・牛乳をそもそもあまり飲まない
牛乳より豆乳派です。紅茶を美味しく飲みたいときはたまに買います。肌に関係あるかは分かりません。

・コーヒーから紅茶へ
どちらもカフェインなので変わりないかもしれません。でも11月は紅茶の気分でした。

・お菓子は高カカオかアーモンド
書いていて思ったのが身体に良さそうなものばかり食べているなあということです。これは元々好きなので食べてます。元々70%が好きでしたが、11月からカカオ88%にハマっています。


こうやって書き連ねてみるとすごい色々やってるように見えますね。我ながら感心しちゃう。

でも、実際はなんて事のない日常にちょっとお湯飲んで〜、たまにパソコン作業疲れちゃってストレッチして〜くらいの気持ちなのでやっていけてます。ストレスは最大の敵!副交感神経優位にして腸活腸活〜みたいな気持ちです。


だから、旅行とか交感神経爆発イベントあったらどうなっちゃうんだろうっていうのは心配です。

あと注意点というか、これからの課題を最後にちゃちゃっと書いてみます。



【課題】

・化粧も日焼け止めもしていないということ
ここまで読んでくださったのに、この一文でそういうことね〜って思った方いたらすみません。女性だったらやはりメイクしたいですよね。でも私は11月は3回しかメイクしてません。ファンデはもう一生しないかもくらいの気持ちです。今後は、トーンアップ出来て乾燥しない何かを見つけたら使いたいです。個人的に眉毛は必要なので、眉毛とリップはすると思います。


・くちびる乾燥問題

くちびるだけ常にがさがさです。モアリップ買ってみようかな。


11月結構調子良かったんじゃないでしょうか。

あとは、酒をばかみたいに飲むと次の日ニキビできるということを忘れなければパーフェクトですね。

これからもっと寒くなっていくので、乾燥しないことを願いながら肌断食続けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?