見出し画像

うれうれトマトがあります。(めちゃくちゃ困る)

新品の熊本トマトを仕入れたつもりが、蓋を開けると既に半分がうれうれの完熟トマトになっていました。お店は納品してから2〜3日経って使うところもあるので、すんなり使うことが出来ず。
なくなく仕分けして、取引先に連絡してから、問題ないところだけお安く出してしまいました。

さて、実はこの時期のトマトもなかなか悪くないのですが、声を大にして言いたい。

料理に使うなら、ミニトマトがうまい。

というか、普通のトマトは水分が多すぎて味がぼやけやすいという欠点があります。美味しいミニトマトを見つけたら、ぜひトマトソースやピザのトッピングに使って欲しいです。

実は今の2月や3月はトマトが美味しい季節でもあります。

なぜかというと、ズバリ収穫が遅くなるから。夜は寒いので、完熟するまでに夏より時間がかかるため味が濃くなるという利点があります。

ちょっと寒い日も、ちょっと暑い日も、ちょっとお腹がすいた時も使える万能野菜がミニトマトだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?