見出し画像

広島の奥座敷

こんばんは。
急にぐっと寒くなりました😵
体調崩さぬようにして師走を乗り切りたいところですね。

奥座敷といわれるところというのはどの土地にもありますよね。
今回は広島の奥座敷へご案内。

広島といえば二つの世界遺産・原爆ドームと安芸の宮島がどうしたって有名ですが、
広島に友達が遊びにきてくれることになり、何処に案内しようとなった時、
「上記二箇所には既に行きました」と言われたらさてどうしましょう(゚o゚;;アワワワ

そんな時の奥座敷。
世界遺産じゃない広島、
今回は湯来温泉という広島の奥座敷へ行ってきました。

湯来温泉に続く道
この昭和感。たまりません。

ここは宮島と同じく廿日市(はつかいち)市というところにあります。宮島から山の方面へ離れること1時間ちょい。山道をぐらぐら走ります🚗
川底まで見えるような綺麗な渓流に沿って山を登ってゆくのですが、近くには美術館があったりお洒落なカフェやレストランがあったり。こざっぱりしているではないですか。

テラス席もあるログハウスのカフェに立ち寄ってランチをいただきました。
寒いですので室内でしたがぜひいつかテラス席で渓流を眺めながらくつろいでみたいです。

夏はきっと涼しいはず
いいなあと窓から眺め。
底まで見えちゃう澄んだ水
米粉で作られたパスタ。さっぱり明太子ソース


すっかり胃も心も肥やされました。

さらに目も肥やしに美術館に立ち寄ります。

地元美術館

地元の会社ウッドワンが所蔵する美術品を展示する美術館。

この日は江上越さんというアーティストの個展をやっていました。

ゴッホ

色彩豊かな〝にじいろの肖像画〟
目にも鮮やかで観ていて楽しかったです。

ルノワール


画集より。江上さん。かっこいい

有名すぎない、知る人ぞ知る的なアーティストさんの作品と出会えるのも小さな美術館ならではですよね。


いやはや

広島の奥座敷、
美術館がありカフェがあり、、
箱根や軽井沢のようではありませんか!
言い過ぎ…かもしれませんが、、店はそこまで多くないにしろ雰囲気はとても良いです。

さていよいよ温泉宿へ。
今回は湯来ロッジという国民宿舎に泊まりました。

背後の山も見渡せる低い屋根。
裏手には渓流がさわさわと。
テラス席もあり良い雰囲気。
左上の四角は露天風呂。

国民宿舎といわれると保養所のようなイメージですがなんのなんの綺麗にされていました。
車道の音なんかもしないしただ川の流れる音がさらさらと聞こえて人里から逃げ込んできたような安心感。さすが奥座敷。

眼下に渓流、陽が落ちるにつれ遠くの山の稜線が影絵のように見えるのを楽しみながら浸かる露天風呂はサイコウです。
キンと冷えた空気の中で入る熱い湯。いくらでも入れます。

夕食も美味しく地酒もいただきます🍶

山女魚もお目見え。
広島地酒

とにかく静かな山の中。
日常疲れが癒されるような一人旅にもオススメです。もちろんカップルや夫婦旅にも。

みなさんの土地にもきっとある奥座敷。
近所だからといわずたまには出掛けてみられるとなにか発見があるかもしれません。

気忙しい師走ですが
癒しの時間もあるといいです(´ω`)

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?