見出し画像

これほど素晴らしい「決戦」by FINAL FANTASYⅥがあったろうか

以前、「素晴らしきゲーム音楽」と言うタイトルの記事でファイナルファンタジーⅥの曲をいくつか挙げたのですが、


素晴らしきゲーム音楽|浅野新 (note.com)

そのファイナルファンタジーⅥの曲をヴァイオリンで演奏されている動画を見つけましたのでご紹介します。

TAMさんと言う男性の方が個人でゲーム音楽のヴァイオリン演奏をされ、それをyoutubeにアップされていてファイナルファンタジーⅥも何曲か演奏されていますが、もう断トツで「決戦」が素晴らしい!!

専門的な事は分かりませんが「決戦」は大変テンポが速い曲でヴァイオリンも弾きづらいと思われる中素早い指さばきが美しく、またおひとりで演奏3パターンを撮りそれを一画面に集約すると言う神業編集で、一人で弾いているにも関わらず重厚感がある素晴らしい演奏画像に仕上がっています。

超絶技巧と美しい旋律、そして「決戦」の手に汗握る迫力をしっかり再現されていて本当にお勧めの一曲。筆者は何度も聴いております。ファイナルファンタジー好きには勿論の事、ゲーム音楽好き、ヴァイオリン演奏好きには必見です。ぜひぜひ聴いてみて下さい。

FINAL FANTASY Ⅵ The Decisive Battle / FF6 決戦 / Violin :TAM - YouTube


ファイナルファンタジーⅥからは他にも「死闘」、「街角の子供達」も演奏されています。Ⅵ好きにはもう懐かしい曲ぞろいですよ。

FF6 死闘 / FINAL FANTASY VI The Fierce Battle / FFVIOLIN4 / Violin:TAM(TAMUSIC) - YouTube


FINAL FANTASY 6 街角の子供達 Kids Run Through the City Corner / FF6 / FFVIOLIN :TAM(TAMUSIC) - YouTube

TAMさん、大変個人的なリクエストですが同じくファイナルファンタジーⅥの『魔列車』、『魔列車』も弾いてくだせぇえぇえ絶対ヴァイオリンと相性ばっちりですからあぁぁあ名曲なんですよ、あの美しくも聴く者を不安にさせる怪しい旋律大好きなんですよ。Ⅵをプレイした方なら絶対分かっていただけると思います。
あーTAMさんにリクエストしたい。あ、あと『ケフカのテーマ』も弾いてもらえると嬉しいです。ハイ、妖しい旋律大好きなんですよ。

TAMさんはファイナルファンタジーⅥ以外のファイナルファンタジーシリーズの曲も演奏されていますし、他のゲーム曲もアップされていますので興味のある方は聴いてみて下さいね。いやー、こんな素晴らしい演奏が無料で見聞きできるなんて本当に良い時代になりました。有難い事です。

2023年8月28日追記:

あまりに素晴らしいのでついにTAMさん制作のFF曲の入ったCDを買っちまいましたよ。

・・・音質がとんでもなく良いんですが、youtubeも素晴らしかったのにそれを遥かに凌駕するってどういう事ですか(大歓喜)。


TAMさん演奏ではありませんが、ファイナルファンタジーⅥをクラシックオーケストラで聴きたいと言う方はこちら。オープニング曲がすごく迫力があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?