見出し画像

アレルギー鼻炎に保冷剤が効く【簡単でおすすめ】

前回、寒暖差アレルギーについて鼻うがい【ハナノア】がお勧めだと書いたのですが、

寒暖差アレルギーにも鼻うがいハナノアが使える。|浅野新 (note.com)

ある時自宅で鼻うがいをしてもなぜか鼻水が一向に止まらず、すごい勢いでティッシュを消費するばかりで困った事がありました。

これはいよいよ病院(耳鼻咽喉科)へ行かなければならないだろうか。いやなるべくなら薬は飲みたくないし、そもそももう病院はお盆休みに入っているだろうから今すぐ自分でなんとかできる方法が知りたい、とダメ元でネットで解決策を探していたら、ありました、

【止まらない鼻水を止める簡単で即効性のある方法】が。

それが下記の耳鼻科専門の鍼灸師の方の動画です。

【すぐに止まる】鼻水を速攻で止める方法|花粉症にも効果的です - YouTube

こちらの動画によると、花粉症や風邪(筆者の寒暖差アレルギーもこれにあてはまるでしょう)などで鼻水が止まらない状態と言うのは鼻の粘膜に炎症ができているから。だからこの炎症=(東洋医学的考えによると)熱を冷やす事でおさえれば鼻水が出ない、と言うメカニズムなのだそうです。

ですから対処法はずばり保冷剤で鼻筋ほっぺ(動画を見るに鼻のすぐ横の部分のほっぺのようです)・眉間(おでこすぐ下の眉毛と眉毛の間)やおでこを冷やすこと。
保冷材は家にある冷凍庫に冷やしているもので大丈夫、冷やす時間は動画では特に言われていませんが、筆者の場合は鼻筋、ほっぺ、眉間と場所を変えトータル数分くらいあてていたら鼻水が治まりました。
自宅の場合はこの方法ができますが、外出先の場合は冷たい飲料で缶に入っているもの(ペットボトルは冷たさが缶より弱いため缶の方が良いとの事)を当てると同じ効果があるそうです。

と言う訳で、アレルギー症状で鼻水が滝のように出る方にはこの方法は簡単ですぐ出来るのでお勧めです。

鼻うがいも鼻の中がすっきりし爽快感がたまらないのですが、鼻うがいをしても鼻水が止まらない場合はぜひ試してみて下さい。

最近、ついに ハナノアの通常より大きいボトル【ハナノア デカシャワー】を買いました。名前と商品箱がかなり大きい為女性にはデカすぎるのではないかと不安でしたが、使ってみると全くそんな事はなく、逆に洗浄液の量が多いので鼻の中を一気に掃除できてめちゃくちゃ爽快です。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?