#4 転職エージェントの差

お疲れ様です。今日もお勤めご苦労様でした。

今日は自宅に帰った後、某転職エージェントさんのお話を聞きました。なぜ聞こうと思ったかというと、「卒業大学・会社名から〇〇なご経験・能力をお持ちだと推察しメールを送らせていただきました」と書いてあったから。特別感の演出ってすごい!!!

まあ対した期待もせず、どうせここ受けろって紹介されておわんだろなーって思っていたら、全く違った。めちゃくちゃ満足度が高かった。

というのも、転職および20代のキャリアについての話から、自分のビジョンについてのすり合わせをしてもらった上で、道筋を論理的に説明してもらえたからである。

具体的には、キャリアはロートの形をしている→選択肢がなくなっていくという話。20代で3社を経験したら、後はどこもとってくれないんだとか。初耳。

20代 業界か、職種で選んでいく
30代 業界をまたぐことは難しい
そのため、アプローチショット的な転職が大事!

自分のキャリア感から、IT・コンサルがいいという話をすると、その方向で間違っていない、強いていうなら人材もみてもいいかもとのこと。それな!!!って感じだった。

証券会社で2年間勤めて、圧倒的に成果出してからなら、自分の行きたい企業に十分入社できる。ITベンチャーでの成果と、今の会社での成果、企業としてはどっちが欲しいと思う?と聞かれて納得。

とにかくあと1年、現職でガチガチに頑張ってみて、秋口にもう一度転職を考えることにした。

転職をすぐにはしなかったにせよ、キャリア観をしっかり固めることができたのはめちゃくちゃ良かった。お仕事頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?