#3 転職エージェントとの面談

こんばんは。今日から勤務再開しました。

昨日今日で転職エージェントを初めて使ってみました。2社と面談していただいたのだけど、優劣の差がすごかった。

A フランク、雑談から入り、共通点を見つけて大好きです!褒める!からの流れのままに情報をキャッチして誘導していく、最後のクロージングは気持ちが冷めないように明日に。選考と被ったけど無視して予定入れた。

からの

B テンプレ読み上げ、えーっとが多い、何もわからないと言っているのにどんな情報を提供すればいいですかと選択肢を与えない、何をすべきなのか聞くと履歴書書いてあとは求人紹介するだけですと投げやり感、全然ソリューションを提案していない

Aのエージェントさんには60分、Bのエージェントさんには5分お時間をいただきました。こうも差が出るのかってくらい大きな差であった。

これって自分の営業にも当てはまることだな、と思った。営業を受ける側に立ってみないと気づくことのない発見があるな。(違和感、嫌悪感、期待感、安心感)

明日からも電話営業頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?