【結果発表】固定費を見直した。

【結果】年間150,000円以上削減できた。

転職したらいろいろ見直そうと思っていて、ようやくできた。今までの経緯はこちら。

■やったこと
通信費の見直し
光熱費の見直し

■光熱費の見直し
これは電気ガスの自由化の恩恵に預かることにした。年間の電気とガス代を調べたところ、合わせて105,000円をちょっと切るくらい。いろいろ見て回った結果、そこまで安くなるプランが見つからず、アマゾンプライムの費用を負担しますというCDエナジーのエンタメでんきというプランにした。

アマゾンプライムの年会費4,900円を負担してくれて、それ以上に電気ガスを使用すればさらに安くなるというプラン。自分はシミュレーション結果によると割引額は4,000円弱くらいだったので、電気ガスの年間削減額はアマゾンプライム代の4,900円。

■通信費の見直し
これがすごかった。現状で、
auのスマホで116,000円
JCOMで66,000円
ポケットWIFIで57,000円
合わせて240,000円くらい通信費にかけてしまっていた。ほんとバカ。

これを
auのスマホをUQモバイルに切り替えて32,000円
JCOMは解約 ポケットWIFIで充分だった。
ポケットWIFIは継続 切り替えてもそこまで安くならず違約金が高かった。
合わせて年間90,000円くらいになった。

■まとめ
今までかかっていた電気ガス通信費の年間コストは、344,000円
切替初年度の年間コストは違約金などもあり、250,000円
違約金などの単発コストがなくなる来年以降は、189,000円

なんと初年度の今年でさえ、93,000円の削減
来年からは154,000円の削減に成功した。

今の時代年間昇給で10,000円上げるのもなかなか大変なところを、固定費を見直すだけで達成してしまった。しかも特に日常生活に支障は出さずに。これはでかい。生活費が足りなかったわけでもないのでまるまる浮いたかたちになる。

この完全に浮いたお金はiDeCoに回そうと思います。そっちの準備も着々進行中ですがまた改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?