見出し画像

子預けの「井戸のぞき」にぎやかに~名古屋に夏を告げる高座神社の宵宮

 子育ての神様として2021年6月4日にnoteで紹介した名古屋市熱田区の高座神社。正式には熱田神宮ー摂社の高座結御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)です。
 名古屋に夏を告げるといわれる熱田まつり(6月5日)。それより一足早く5月31日に高座さんの宵宮が始まりました。本祭は6月1日で、梅雨入りとはいえ、いよいよ夏がやってきます。
■かんしゃくの虫封じ

井戸のぞきは、赤ちゃんを抱っこしたお母さんらで久々のにぎわい©aratamakimihide

ここから先は

1,076字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?