見出し画像

#20 物件 ~其の捌~

ハッと気がつけば2月、間が空いてしまいました。

『おざなり』はいけないな、と思いまして重たい腰を上げている次第でございます…

励まし合って文章に向き合っているmaiちゃんに刺激を頂いき、更にEIN.のopen以来、通ってくれたり顔出してくれるお客様がBlogを定期的にチェックしてくれていると…楽しみにしているのだとおっしゃって下さるので、、これは続きやってかないと!と使命感がメラメラ燃えてきた所存でございます。

salon EIN.は2021年12月15日に無事にopenでき、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。ありがとうございます!

この記事には多少、いやだいぶズレやネタバレ感がありますが、最後まで物件探訪記を締め括らせて頂きますゆえ、お付き合い下さい。

open時の記事↓

open以降12月31日までの17日間、半休を挟んでやすこんなに忙しくなるとは思いませんでした。皆様のおかげです…

元々スケジュールには余裕を持つタイプですが、1日1日が勝負、そして分刻みで勝負、そんな感じでした。幸せな多忙感だったな、と。

物件探訪記前回まで↓


その後の保証会社審査、結論無事に通過したわけですが、実は非常に時間がかかりました。

保証会社と一口に行ってもたくさんの保証会社がありまして、その中でもガッチリ堅くやっている会社さんもあれば割とユルいというかハードルが低めの会社さんもあるので、

管理会社との繋がりとか(癒着ではないと思うのですけど!)、強めのまぁガチムチな会社さんを通過していた方がいいという考えとか、選ばれ方は様々みたいです。

こちらの不動産屋さん(僕で言う小林さん)が選んでもいいパターンもあるみたいで、そうなれば話が早く尚且つ通過もスピーディーだったりするみたいなのですが、

今回当たったのは管理会社さんと繋がりの強い保証会社で、かなりガチな感じでした、、

ま、超える山は大きい方がいいって言いますしね…ということで納得させて。

審査に時間がかかった+けっこう経った所で追加資料を求められたこと+シルバーウィーク(もはや死語だと思っていた)の影響で通常の約3倍ほど時間がかかりました…正直返事来なさすぎて焦りましたが…まぁなんとか!

これは審査がギリギリだったとかではなく「まぁ急がずじっくりいきましょうよ」なスタンスだったんですね。

こっちは急いで欲しかったわけですが…終わりよければ全てよし、ってことで。

と後々は思えるのですがその時は気が気じゃないしラチがあきませんので再三、小林さんにはつついてもらいました。

その甲斐あってかどうか、なんともなタイミングで通過し、やはり気を揉んだ分喜びはひとしおでした。

その後契約。

契約はこちらの不動産主体で動かせてもらえていたので、内容もさることながらスピード感がハンパじゃなく早かったです。さすが小林さん。

そそくさと契約を済ませ、無事10月末ギリギリに締結できたのは本当に良かった。

11月1日から解体入ってもらって、すぐ内装も入ってもらえました。

内装の方とは事前打ち合わせをギッチリやってたので、今か今かと優勝が決まる試合の9回裏2アウトの勝ってる側のベンチみたいに待機してもらってたお陰で、スタートの爆発力は早い上手い丁寧の3拍子揃っていました。(職人さん達カッコよかった)

そんなこんなで12月15日openという目処が立ち、11日には引き渡しがあり、怒涛のopen前準備(営業ができる様な準備)に入るのでした…

こうして振り返ると、たった2ヶ月前のことなのに既に懐かしい…でもあの頃の焦りや悩みはやはり大きく、何より今まで経験のない感覚だったのでこの時期以上のことはなかなか無いだろうなと思えるほどでした。

今のところ、何かあってもドシッとしていられています。まだ2ヶ月で何言ってんだって感じですけど。

もうお客様も早い方は2周目、3周目の方もいらっしゃいますし、まだご来店できていない方もいらっしゃいます。

そういうタイミングはやはりなかなか考えちゃいますよね。未曾有の感染者数を日々記録しているので仕方がない事です。

時間が空いた時は僕も割り切って、空きが出たら事務作業や(確定申告は税理士さんにお願いすることにしましたよ…)店づくりの続き(全然片付きません)に充てるようにしています。皆さんがいざ来られるとなった時、カッコイイ店をお見せしたいです。散らかってたら…次回に乞うご期待ということで一つ…

そんなこんなで物件探訪記もこれで幕にできそうです。

ここまで長い間お付き合い下さりありがとうございます!
これからもBlogとInstagramで『文章を書く』という事を続けていきたいと(心の中では強く)思っていますので、少しは楽しんで頂けるといいなと思いながら…

今度機会があれば物件(テナント)を探すコツ、ノウハウに近いあれやこれやをまとめられたらまとめてみます。

こんなご時世です、仕事はひとつじゃないし、退職して一念発起…なんて方も出てくる気がしています。

それでは、まだまだ寒い2月中旬、オリンピックと共に頑張って過ごしましょう。

チャオー

fin.

salon EIN.のHP↓

salon EIN.のInstagram↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?