見出し画像

9月のこと

実はずっと寝かせてた下書き
なんだかすぐには公開しづらかった話をやっと引っ張り出せた
12月だからな

9月、どうにか体育祭でした
来賓は教育委員会の方1名のみ
固辞していたあいさつもなんとか済ませて
子どもたちはお互いが接触しない競技のみで

開催できたのはよかったんですが
濃厚接触者となってしまった生徒さん1名だけ出席できなくなってしまった
仕方ないことだし、結果として何ともなかった

けど、保護者席ではほとんどの人がずっとその話が聞こえてくる
来賓と歓談し接待せよという役目があったので遠巻きにできて本当によかった

そう思ってたんだけど、来賓席の向かいの空き地に人がいるのが見えた
出席停止になってる生徒さんとご家族
他の生徒や保護者の座ってるところからは見えないし普段人がいないところだから殆どの人が気づかずにいた

みんなのまとめ役みたいな子だから参加したかったんだと思う
でも見つかったら絶対面倒しかないので校長先生に伝えて、他の先生が周りに見つからないように声をかけに行ってくれた

多分殆どの人が気づかないまま無事に終わった
とんでもなく暑い日だったけど冷や汗しかなかった

引きこもり体質じゃないフツウの人にとってのこの世界はこういうふう、こういうことなんだと思い知らされた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?