見出し画像

ラピュタへの道28 今年やりたい10のこと編


#今年やりたい10のこと
の企画をやってみることにした。

いつもの多摩サイを走りながらつらつらと考えていたら、あっと言う間に10個出てきた。

現実的に不可能と思われる目標は立てず、実現可能な目標とする。

1、ラピュタ坂のセグメントで10位以内に入る
 このブログの大前提はラピュタ坂でKOM(KING OF MOUNTAIN)を取ることですが、1位は無謀すぎる!
目標を低く設定することを情けないことという風潮もあるかもしれませんが、ワイはあまり根性論とかはあまり好まないので、あくまで僅かでも可能性がある程度で、ちょっと言いすぎたかな?程度の目標。

2、都民の森60分切り
 
3、体重60キロ切り

 この2つはセットみたいなもの。ちなみに現在68キロ。
 60キロ切れれば60分以内に登れるだろうし、60キロ切れる頃には脚力もついているだろうし、60分切っている頃には60キロ切っているだろう。

4、レースに出場する
 これは2023年の目標でもあったのだが、都民の森のセットのように、「都民の森60分切ったらレースに出よう」とか自分に課せをつけているつもりで、実は出ない言い訳にしていた。今年は出る!

5、巡航速度40キロを達成する
 これは、よし達成した!とはっきり目に見える基準の設定は難しいので、自分に納得できたら達成とする。ちなみに今は多摩沿線道路の登りで32キロ、下りで36キロくらいだ。

7、近所のセグメントで3位以内に入る
 Stravaをやっていない人には分かりづらい目標ですが、ワイがラピュタ坂で10位以内とか言っているのと同じ種類のことで、家の近くの国道のとある区間をあと5秒速く走り抜けられれば達成できるのだ。

8、小説を書き上げる
 突然自転車からは離れる。
 このブログを始めて書くことが好きになった。そして小説が書いてみたくなってきた。
ロードバイクに乗りながら、なんとなく話が浮かんできている状態。どうせなら形にしてみよう!ロードに乗り始めてまさか小説を書きたくなるとは!

9、鷹の絵を描く
 意味わからないだろうが、これもロードバイクで城山湖に行ったときに、上空を何羽ものトンビが飛んでいて、結構近くでその姿を見た。写真を取ろうとしたのだが撮れなくて、そのことを考えながら走っているうちに何だか絵に描きたくなってきた。

10、朝練をする
 最後はまた自転車に戻ってしまった。
 ワイは毎日5時に起きる。通勤のために家を出るのは7時過ぎ。もう30分早く起きれば可能なのだが、なかなか今のルーティンを変えることが出来ない(二度寝が好きなのだ。そのために早起きしている)。これをなんとかしよう!…でも今寒いからなぁ…。ってそれがいかんっちゅーの!

殆どは自転車の目標なので、朝練を実行し継続することが全ての目標に繋がるんだ!
…でも寒いよな…イカンイカン!…でも暖冬とはいえ…あぁ‼

 
具体的に文字にして宣言することによって実現出来る!…らしいけどホントかな。

もしこれを最後まで読んでいくれた方がいたとして、少しでもその方の刺激になれれば幸いです。
ワイは本気でこれを書きました。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?