見出し画像

シントラ行ってきた!

土日には語学学校もなく、まだポルトガルについて何も知らない…。

まずは、観光!と思って、リスボンから近場のシントラ観光!

家から歩いて近くのEntrecampos駅から電車に乗って、トコトコ揺られながら、目的地のシントラへ!終点がSintraだから分かりやすい!乗り換えもなし。

改札口ないから、わんちゃん無料で乗れてしまうんじゃ、?と思ってしまったが、しっかり機械にピッてした。案の定、シントラの駅には改札口があった。 観光客のご夫婦がやっぱりチケット買ってなかったらしくて出れんくなってた。どうしたんだろうか?

Sintraに来て食べておきたいのは、Queijada(ケイジャーダ)って呼ばれるお菓子!!

チーズに卵、砂糖とかが入った小さなお菓子。

Queijada(ケイジャーダ)


だもんで、まずは駅からちょっと離れたとこにあるお店に行ってみた。小さなお店で、ケイジャーダは1.5ユーロだった。もう1個Travesseiro?と言われる枕の形した、エッグクリームの入った郷土菓子も食べてみた。両方美味しかったけど。甘いからがっつりカロリー蓄えた。w


あいにくの雨。せっかく来たのに、、泣 

日本じゃ雨のち晴れ女だったけど、ポルトガルだと雨女なのかな?

と思ってたらすぐ晴れた笑!

やっぱりポルトガルでも雨のち晴れ女でした。笑


そして、坂多すぎる。Sintraのバス乗り放題が14ユーロくらいであったけど、自分はケチって、できるだけ歩くことに。前日に下調べしてたからどこから攻めればできるだけバス使わなくていいかなんとなく把握済み。

でまずは、レガレイラ宮殿に行くことに。と思ってたけど、途中道間違えて、意味わからん坂を登ってた。引き返して、レガレイラ宮殿が見えて、あっ!もうすぐだ!と思ったけど、宮殿見えてから入り口までがまた遠い笑 坂ばっかだし泣

ポルトガルに来てよく思うけど、ほんとにGoogle m○pとか簡単に書きすぎだけど、時間通りに辿り着かん。笑 


チケット買って、入場。思った以上に広くてまずは上の方から攻めることに。どこも坂でキツイ。

螺旋階段があったり、池があったり、天空のラピュタかディズニーかスターウォーズの世界に紛れ込んだような感じ。受け取り方は人によりけり?笑

レガレイラ宮殿にて


池のとこにあった洞窟的なとこ入ったけど、ほんとにライトがなくてどこまでも繋がってるような気がして、めちゃ怖かった。軽い気持ちで入らん方がいい気がした。が、洞窟から外に見える池の雰囲気がすごく綺麗だった。


で、ペーナ宮殿。流石にここまでは歩きで行けないとみた。だもんで、バスに乗って移動。歩くルートあったけど、ほぼ登山。60分。それはムリ、、。バスは、観光地価格って感じ、1回乗ると4.55ユーロ。日本円だと、750円くらい? まあ、登山するよりかは笑

歩くの嫌いな人は、1日乗り放題を買っといた方がいいかも。


ペーナ宮殿にて


ペーナ宮殿混んでるし、入場料高いけど、最初で最後だと思うから入った。

確かにすごいと思ったが、観光地観光地してたから個人的には外から見るだけでよかったカモ。



で、歩いて降ってムーアの城跡にも行った。着いたら着いたで、登ったり降ったり笑

足がプルプルし始めた、笑 日本で言う、竹田城みたいな感じかな?行った時は風も強かったし、高所恐怖症の人には怖いかもだけど、めちゃ綺麗だった。登る価値あり!

上見れば、ペーナ宮殿見えるし、下見れば、レガレイラ宮殿もシントラの街も見えた!

で、最初に降り立った駅に戻ろうとしたけど、迷いに迷って歩いて下山することにした。

まじで下山。観光に来たはずなのに、、笑 動ける靴できてよかった、、

下山とか言いながら登ったり降りたりの繰り返しだった。


時間と体力があれば、Vale dos Lagosっていう小さな池?湖?とロカ岬とモンセラーテ宮殿行きたかった。

シントラは、リスボンから近くてアクセスもいいから日帰りで観光でちょうどいい!


〜自分なりのまとめ〜

・シントラ観光にはとってもいいとこだけど、坂がとにかく多い!

・スカートとかヒールで来るものは強者デス。

・入場料がどれも高い…泣 ペーナ宮殿とかは20ユーロとか、、泣

・観光というより、登山のイメージ。

・何事にも上から攻めるべき!下いくにはまだ楽だけど、登るのはキツイとこが多い。


Queijadas da Sapa:

https://maps.app.goo.gl/HgYSdeXRBWKY96oYA?g_st=il


Casa Piriquita:

https://maps.app.goo.gl/dWUrExdM1gLTXSF19?g_st=il

↑こっちでもQueijada食べてみた。本店的な?


レガレイラ宮殿(Quinta da Regaleira)

入場料:12ユーロ

住所:R. Barbosa du Bocage 5, 2710-567 Sintra

公式サイト:https://www.regaleira.pt/pt/


ペーナ宮殿(Palácio Nacional da Pena)

入場料:20ユーロ(公園の入場料込)

住所:Estrada da Pena, 2710-609 Sintra

公式サイト:https://www.parquesdesintra.pt/pt/parques-monumentos/parque-e-palacio-nacional-da-pena/


ムーアの城跡(Castelo dos Mouros)

入場料:12ユーロ

住所:2710-405 Sintra

公式サイト:https://www.parquesdesintra.pt/parques-jardins-e-monumentos/castelo-dos-mouros/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?