見出し画像

#040 里海ガイド(基礎)完了


かがわ里海ガイド(基礎編)
無事修了しました!

今回はさぬき市の北山公民館近くで実施

アイスブレイク15連発から、
里海アクティビティ作成と体験

今回はマッキーと岡内さんの男三人でペアになりアクティビティを企画実践✨
無骨な「漢(オトコ)」の背中を魅せられた!(はず…(笑))

つくったアクティビティは、
テトラポット上のステージで表現する
「テトラdeアート」



自然物を使った映える映像を
各グループでつくる遊びを提供した。

▼水の音で癒される

▼なんのことわざ!?


▼凹んだ時はウイスキーとこれで回復!


▼猿島・鷹島をつなぐ架け橋から鷹

5分間でめちゃんこ面白い映像をつくって頂きました☺️

ただアクティビティを楽しむだけでなく、
関東のイケオジ・マッキーが語る瀬戸内海の素晴らしさトークに繋げ、深い学びに昇華!

瀬戸内海って、どこの海を切り取っても「多島美」を感じることができる。
この美しさは、地球の地殻変動が起こしてきた奇跡の賜物。

今回の北山は、東向きに海が見えるロケーションで、近くにはサルタカ合戦の物語にもなっている鷹島・猿島が見えて、遠くには古事記の国生みの島(諸説あり)も見える位置にあった。
http://www.city.sanuki.kagawa.jp/wp-content/uploads/2013/09/sanukishi_shiseiyouran2017_19.pdf


里海で遊ぶことで、
この土地、この場所ならではの生態系や多様な世界を五感で感じられる。

この講座に参加して、最初のうちは、慣れない&「ほんまこのままのアクティビティで大丈夫か!?」って心配が多くて実施前に緊張があったけど、仲間同士で良いものをブラッシュアップしていく毎に、「これ参加者ここで盛り上がるんやろなぁ♩」ってワクワクする気持ちが出てきて、少し余裕も生まれてきた感覚はある。

今後の事を妄想すると、お金をもらって実施する場合には責任感がより上がったり、参加者と「はじめまして」の状態からのスタートを経験する。

また新たな壁向き合う事になりそうだけど、これも数をこなす事だな!
1人でやるわけではないので、仲間と一緒に壁は越えられる!

残すは応用編で全クリですね♩

同期グループの皆さんとも会えば会うほど仲良くなっていくし、かけがえのない素敵な仲間♩

講師陣、事務局の方々も、実りある講座を毎回楽しまさせて頂いています(*^^*)ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?