見出し画像

ゲームがなんと22本!NEOGEOのゲームを実機を買わないでエミュレーターで遊ぶ完全合法な方法

NEOGEOのゲームを手に入れるにはハードを買って、ゲームも買ってゲームとBIOSを吸い出すのが通常のエミュレータでの遊び方。
ところが、そんな面倒なことをしなくてもゲームができる方法があるんです。
今回は、NEOGEOのゲームを合法的に手に入れて遊ぶまでのお話をしていきたいと思います。

SteamDeckにインストールしても動きます。

難易度設定
★      とても簡単 (何も考えなくてもできる)
★★     簡単 (初歩的なパソコンの知識があればできる)
★★★    普通 (ある程度の知識と技術が必要)
★★★★   難しい(パソコンの知識があまりないと難しい)
★★★★★  かなり難しい(パソコンの知識と他の知識も必要)
★★★★★★ とても難しい(複合的な理解力が必要)

今回の難易度 ★★★ 普通
あまり難しくはないですが、ディレクトリの構造などがわからないとゲームにたどり着かない可能性があるのと、BIOSの設定が少し難しいと感じたので、普通にしました。

NEOGEOを遊ぶには

NEOGEOを遊ぶエミュレータはいくつかあるのですが、BIOSは必須です。
これがないとゲームを持っていても動かすことができません。
ゲームも特殊なカートリッジに入っているので、容易に取り出すことは出来ません。
今回は、BIOSもゲームも何もない状態から手に入れます。

流石に無料でゲームを手に入れるのは難しいので、ある程度の予算が必要です。
一般的なNEOGEOのゲームカートリッジは1万円以上します。プレミアゲームは10万円を超えるものもたくさんありますね。
BIOSの入っている基板を手に入れるのにも最低1万円はします。
NEOGEO自体が古いので、動作保証があるものも多くはないですし、買ってもデータが扱えないかもしれません。
さらに、データを取り出すには特殊な機械。EEPROMのリーダーライターなどが必要です。

上記の様な機器を利用するのは敷居が高いですね。

この様な機械を全く使わないで、非常に簡単にゲームをする環境が整う方法があります。ただし、ある程度の初期投資が必要なので、ここはゲームを遊ぶ投資だと思ってください。

ゲームを手に入れる

ゲームの基盤を手に入れるのも大変ですし、基板からゲームのプログラムを抜いてくるのも大変です。
もっと身近に何かあればいいのだけど。。。。
そういえば、SNKって色んなアーケードの復刻ありましたね。
「NEOGEO CLASSIC COMPLETE COLLECTION」ってのがあるんですよ。

上記のサイトからダウンロードするんですが、SNKのゲームをこの際全部買いましょう。
全て買うと23本手に入ります。

私は$39.39(当時約5,332円)のコレクションを、セールだったので$19.99(当時約2,665円)で手に入れました。
このサイトで買い物をすると、慈善団体への寄付も行うことになるので買った人は寄付も同時に行えます。
これはいいことですね。

1タイトル辺り約231円くらいです。(円相場によって変動があります)

ゲームタイトル一覧(英語名/日本語名)

ART OF FIGHTING 2 / 龍虎の拳2
BASEBALL STARS 2 / ベースボールスターズ 2
BLAZING STAR / ブレイジングスター
FATAL FURY SPECIAL / 餓狼伝説スペシャル
GAROU: MARK OF THE WOLVES / 餓狼MARKOF THE WOLVES
IRONCLAD / IRONCLAD 鉄生ル者(元題名:超鉄ブリキンガー)
KING OF THE MONSTERS / キング・オブ・ザ・モンスターズ
METAL SLUG / メタルスラッグ
METAL SLUG 2 / メタルスラッグ2
METAL SLUG 3 / メタルスラッグ3
METAL SLUG X / メタルスラッグX
NEO TURF MASTERS / BIG TOURNAMENT GOLF
PULSTAR / プルスター
REAL BOUT FATAL FURY 2: THE NEWCOMERS / 餓狼伝説2
SAMURAI SHODOWN II / 真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変
SAMURAI SHODOWN V SPECIAL / サムライスピリッツ零
SENGOKU 3 / 戦国伝承2001
SHOCK TROOPERS / ショックトルーパーズ
SHOCK TROOPERS: 2nd SQUAD / ショックトルーパーズ セカンドスカッド
THE KING OF FIGHTERS 2000 / ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000
THE KING OF FIGHTERS 2002 / ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 UNLIMITED MATCH
THE LAST BLADE / 幕末浪漫 月華の剣士
TWINKLE STAR SPRITES / ティンクルスタースプライツ

今回のコレクションを購入すると、上記の合計23本がダウンロードできます。
一部はSteamのキーが配布されるので、Steamで遊ぶ人はそれを使ってゲームの入手も可能です。

これだけ入ってこの値段なら、安いですね。
NEOGEOを遊ぶ初期投資ですので、ぜひ購入してください。

インストール手順

NEOGEOのゲームを全部ダウンロードしてください。Steamのキーをもらえるものも単体でダウンロードできます。

パックを買うときに「ART OF FIGHTING 2」を必ず手に入れてください。
ダウンロードしたら、.exeになっているゲームは全てインストールしてください。

インストール先はメモするなどして覚えておいてください。

ART OF FIGHTING 2のフォルダを開きます。
「aot2.zip」これがゲームのROMです。

「neogeo.zip」これがBIOSです。

.exeでインストールしたゲームのフォルダの中に同じように、.zipになっているゲームのROMが入っているので、全てをどこかにまとめて入れておきましょう。

BIOSの設定

ゲームにBIOSはついてきたのですが、実はこれだけでは遊べません。
配布のBIOSにはゲームを動かすときの一部の情報がなくて、エミュレータでは動作できないからです。
この情報を補ってくれるBIOSデータがあるので、ダウンロードしましょう。

このBIOSはNEOGEOを持っている人向けに有志が作った完全オリジナルデータなので、NEOGEOとは関係ないファイルです。元々はNEOGEOのグラフィックなどを改善する目的のデータなのですが、NEOGEOを動かす情報も書き込まれているのでこれを付け加えることで、ゲームが動作する様になります。
違法性はないので、ダウンロードして使っても問題ありません。

公式サイトのDownloadをクリックして


Download v4.0 for MVS/AESをダウンロードします。(数字部分はバージョンアップにともなって変更される場合があります)

NEOGEOのBIOSをパッケージする

入手したメーカー配布のBIOSをパッケージングする方法です。
動画を参考にしてパッケージしてください。
BIOSは必ず「ART OF FIGHTING 2」の付属BIOSを使ってください。
他のゲームのBIOSではゲームを動作する為に必要なファイルが足りない場合があります。

遊べなかったゲームは1本だけ

確認したところ、ダウンロードした23本のうち、22本が遊べることがわかりました。ベースボールスターズ2がそのままでは遊べませんでしたが、それ以外はそのまま動くと言う結果になりました。

ゲームの動作

ダウンロードしたゲームの21本をまとめて動画にしたので、実際の様子を見てください。メタルスラッグXは音がなかったのでカットしました。
対戦シューティングという異色なシューテングゲーム、ティンクルスタースプライツは、ぜひみて欲しいところです。

ゲームはBIOS起動部分からゲームのデモ画面まで収録しています。

まとめ

NEOGEOは人気のあるゲームをたくさん出しています。
リストにあるゲームでも実際に購入するとプレミアがついていて10万円を超えるものもあるので、お得に手に入れることができますね。
全てのエミュレータで遊べる保証はありませんが、レトロパイで動作が行えました。
日本語化については個々のエミュレータで、出来るできないが変わってきますので注意してください。
ゲームはエミュレータのコアに依存するので、動かない場合はコアを変更してください。
FBNeoかFBNeo2002があれば遊べる可能性が高いです。
レトロパイについては、他の記事で扱っているので参考にしてください。

サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。