見出し画像

レトロパイでアーケードゲームを遊ぶ

前の記事でファミコンのゲームを遊んでみました。
今回は、アーケードゲームをレトロパイで遊んでみようと思います。
アーケードゲーム機はレトロゲーム時代はゲームの花形でした。
懐かしいアーケードゲームを遊んでみましょう。

前の記事を読んでいない人は、こちらもよろしくね。

ついにアーケードも合法で手に入れられます

こちらの記事も参考にどうぞ

ゲームの入手

ああ、最終的にブラックだよ。
アーケードゲームやっほーぃ!
どちらの声もあるでしょう。
とりあえず、この後も読んでくださいよ。

mameというエミュレータ開発の公式サイトに行きます。

画像1

DownloadというところのROMという項目があります。

画像2

これが全部、昔のアーケードゲームのROMです。
これはフリーゲームになっていて、mameの開発チームが著作権者に公開する許可を得ているゲームです。
なので、ダウンロードして遊んでも違法性はありません。

遊んでみる

レトロパイに入れてみました。

画像3
画像4

無事遊べました。
古いゲームなので、コントローラーを使うことはできませんが、キーボードを繋いだらゲームが可能です。

いかがでしたか。
めちゃめちゃ感動しましたよね。
そうでもないですか。
1974年代から1980年くらいのゲームは、今遊んでもちょっと微妙かな。。。

そうだ!NEOGEOを遊ぼう

画像5

龍虎の拳2です。
懐かしいですね。
このくらいのゲームだとやる気が起こりますね。

画像6
画像7
画像8

NEOGEOのこれらのゲームが手に入るなら、遊んでみたいよですよね。
「でも違法なんでしょ?」
合法なんです。
それについての記事もあるので、興味があったら合わせて読んでくださいね。

まとめ

アーケードゲームはROMを手に入れるのが難しいです。
ですから、ゲーマーの心をくすぐるし、映像の綺麗なアーケードゲームをやってみたくなります。
違法な手段を使わなくても、遊ぶことができるのはいいですね。

レトロパイはラズベリーパイ4B 4GBで動かしています。
エミュレータをやるときの入門機にもオススメです。

「Amazonのアソシエイトとして、GameCenter WASABI はアフェリエイトリンクによって収入を得ることがあります。」

サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。