見出し画像

美しすぎる通路「エコリアム」@広島市環境局中工場

こんにちは!アーキロイドの福井です。
念願の広島市環境局中工場(ごみ処理施設)の2階中央通路「エコリアム」へ。
村上春樹の原作「ドライブ・マイ・カー」の映画ロケ地として、最近は有名かも。以前は、何かのロケ地として聞いていたのですが…思い出せない!

設計は谷口吉生(タニグチ ヨシオ)。丸亀市猪熊弦一郎現代美術館や東京国立博物館法隆寺宝物館やニューヨーク近代美術館(MoMA)などなど…錚々(ソウソウ)たる建築ばかり。

広島市環境局中工場は2004年に竣工しているのですが、エコリアムは今でも未来的。だって通路…!ある意味「用途なし」なのでしょうが、フードロスレストランが開催されたり使い方は面白がりかた次第。むしろ、建築ってこういうものか…?

建築関係だろうな〜という黒い服の人たちが、パシャパシャ写真を撮っているものだから、エコリアムの木陰でピクニック中の方々が「なんか有名なのかね〜」とお喋り。これが当たり前なのはウラヤマシイ…!福井


エコリアム(広島市環境局中工場(ごみ処理施設)の2階中央通路)
広島市中区南吉島1丁目5−1
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/93/


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?