見出し画像

車に乗るぞ!

おはようございます😊
高次脳機能障害で免許が失効して3年。ようやく免許が再交付できました。いろいろありましたが、その経緯に付いて説明させて頂きます。


高次脳機能障害


ようやく言語聴覚士から高次脳機能障害の試験がクリアできました。ただ、最終段階の医師は合格を出さなければならない。医師もよくわかってないようで、試験場から送られてくる書類に二転三転、ようやく門真試験場へ行くことになりました。

病院の様子

免許交付


門真試験場へと来ました。
再交付は別室に回される。

門真試験場

いろいろと説明を受けて、さらに別室に誘導されたところで、アクセルの確認や運転の様子を見られた。中型免許を持っていたが、バイクはどうしても乗れないだろうということで、取り消しを選んだ。

試験場の様子

あとは、免許更新と同様に並んで、更新2時間を受けて、その後免許が再交付となりました。

免許の見本


免許交付の様子



自動車学校

免許は取得できたものの、アクセルが左側とはどういうものだろう?
頭では理解できるが、実際に実物を見てみたい。

自動車学校

しかし、コロナの影響で、ペーパードライバー向け教習を実施していたが、今は中止しているらしい。
そうなれば、ぶっつけ本番でやるしかないと。


新車納車日

納車日です。
新車を納車するには、半導体などの影響で半年ほどかかるといわれていたが、車種と色を指定しなければ、意外と早く手に入りました。
NEW N-BOX が発売されることもあり、1ヶ月弱で納車しました。身体障害者割引をあった。

N-BOX Custom
左アクセルに変更
N-BOX Custom
運転席

まだ、ナビも付いていないので、ナビとドライブレコーダーを付けに行くことが今後の目標です。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?