見出し画像

本試験で力が発揮できない人の特徴 8選!

うっす!
今回は本試験に何回も落ちる人の特徴をお伝えしていこうと思います。

ケース①
僕の知り合い(先輩)でホントに全然合格しない人います。
合格しないってどれ位かって9年です。
学科を9年連続落ちてます。
9年間資格学校行ってます。
資格学校の中のランキングでは常に上位です。模擬試験とか125点取ります。
でも本試験は受からない。

ケース②
講師やってた時の生徒さんです。
合格しない歴5年です。
学科を5年連続落ちてます。
5年間資格学校行ってます。
資格学校の中のランキングでは3年目から常に上位になりました。模擬試験も110点以上は取ります。
でも本試験は受からない。

実際当てはまる方、こんな事してませんか?

①. 模擬試験中、めっちゃ早く終わるので煙草吸いに行く。
(そりゃ早く終わりますて)
②. 模擬試験中、めっちゃ早く終わるので学校内の知り合いと話に行く。(そりゃ早く終わりますて)
③. 模擬試験、問題集の答え、問題の言い回しを暗記している。
(暗記するとこそこじゃないですて)
④. 資格学校歴が長いので、勉強せずに講師・社員とおしゃべり。
(いやいや勉強せーよ)
⑤. 遅刻・早退・欠席・居眠りをしまくる。
(しまくっても模擬試験の結果はめっさ良い。そりゃそうじゃ)
⑥. 内気なのか知らないけど、わからない事を全く質問しない。
(ネットで調べたらわかるけど、たまにネットとかよりわかりやすい時ありますて)
⑦. 本業の仕事の効率が悪い。無駄に残業する。
(いやいや早く帰って勉強して)
⑧. 会社が応援してくれない。
(会社も悪いけど、てめぇも悪い)

まだまだ要因はあると思いますが、該当した方、これから建築士を目指される方、絶対やめた方がいいです。これらをやめて今年、来年受験してみてください。⑤、⑥、⑦、⑧を変えると人生も変わります。信頼できる人間になれると思います。

このnote見てくださった人で建築士目指してる人、質問等あればお答えします。(わからない事もある)
※何年の何番の問題がわからない
※この設備ってどこに使う
※どうやって、どれ位勉強していた

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?