見出し画像

ストレス発散のため、手縫いでエコバッグをDIY

つかれていると、
ネットを見る時間が増えてしまって

さらに疲れてストレスがたまるので

ハンドメイドでストレス発散を試しています。

疲れている時に、材料の準備はできないし
元気な時にひととおりセットしておいて、
すぐ作れるようにしてあります。

ミシンは持っていないので、手縫いで

NHK「素敵にハンドメイド」の刺繍の回で
刺繍した布を手縫いでエコバックにしていたのを見て、

そうか、エコバックぐらいのサイズなら
手縫いでもいけるのか!

と作ってみることにしました。

ほんとは、直線だしミシンなら一瞬なんでしょうけど。

だいたい、平均すると20センチを15分ぐらいで縫っています。
一度にこれ以上つづけると肩がこる。

袋の縫うべき箇所が、260センチ程度なので
制作時間は、3時間ちょっとで

1日15分縫うとしたら2週間ぐらいで袋が完成。

その後、持ち手をつけたり
仕上げをしたりで、毎日作業するなら3週間〜1ヶ月ぐらいで
完成するんじゃないでしょうか。

もはや作ることが目的ではなく、「縫う作業をする」ことが目的です。
エコバックはストレスの副産物。

(スマホやインターネットを見た後の副産物は
目の疲れと肩こりと言いようもない疲労感)

↓途中経過
ひと針分のストライプ柄だと縫い目をそろえやすいです。

画像1

↓三つ折りにして、まつり縫い

画像2

↓持ち手もつけて

画像3

↓完成品

画像4

持ち手の布選びを間違えて、分厚い布で作ってしまって
そこらへんちょっと不恰好だけど。

牛乳専用のエコバックにしました。
(重いものは体の近くで持てる方が楽なので、このサイズに。)


東洋経済オンラインでもこんな記事があったので、紹介します。

アリストテレスによれば、
「善い人生には、その行為そのものから生まれる満足感以外に何の利益ももたらさないような行動が必要である」そうです。目的なんてなくてもいいのです。
確かに、ちょっとでいいので「やってみたい」と思ったことを行動に移していかないと、人生の幅がどんどん狭くなってしまいますよね。
ほかに、「プライベート時間」に「手仕事」をすすめる専門家もいます。
ー東洋経済オンライン下記リンク、3ページ目より引用ー


スマホを15分見るよりも、手縫いをする方が「15分」の充実度が違うので
おすすめです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・
「生活道具のDIY」
私の生活に必要なものを、作ってみて紹介するマガジン。
DIYと言われて想像するものから、少し範囲を広げて
なんでも試しにDIYしてみます。

*マガジンはこちら*


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?