見出し画像

メモして、整理します。

今、医療保険を検討中です。

最初に提案されたのは、包括保険で【就労不能(介護ケガ精神的な病等での働けない間の補償)+死亡(段階式でもらう金額が減る)+医療(フルでハイカバー)】の3パートに分かれたものでした。

その金額は、医療と死亡の保険金を減らす、中間、MAXで3種類。
7千円、9千円、1万4千円/月額でした。

そこで、もう一度お会いしたときに(保険屋さんは弟のお嫁ちゃんに最近なった子💕)、死亡保障は掛け捨てじゃなく積み立てできるのがいいと思ったと伝え、見せてもらいました。

その場合先程の包括保険から死亡保障を抜くという設計はできないため、【医療保険単体(就労不能なし)+死亡保険】を見ることに。

死亡は、積み立ての場合は20年後から払込保険料を上回る保険金がもらえます。(20年後以降も積み立てることも可能)
早く始めるメリットは、掛け捨て分を貯めることができて、受け取る保険金も高くなるということでした。

単体の保険料は月額1万円です。

医療保険はMAXの保険金額のとき、保険料は9千5百円/月額でした。

この二つを契約すると息巻いていたのですが、生活費やらもし働けなくなったときの払い込みができるのかや、いろいろ考えると2万円って大きいかなって。

それなら、包括保険で最初の提案のものがベターかな?
つまり、1万4千円の保険料にして、別で6千円積み立てても今はいいんじゃないか?と思ったわけです。

今ここ↑

って感じですが、あと1社だけ比較したく、【医療+死亡】の商品の説明を受ける予定です。

子どもが出来たり、子供の学費が必要だったり、目の前でお金が必要なときに、ないって思いをしてしまわないように。
収支をしっかり考えていきたいと思います★

本日も、いい日になりますように(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?