見出し画像

Mac使いならSparkを使うと便利

普段メーラーは何を使っていますか?

自分は今までいくつかのメールアドレスをGmailの他のアカウントで確認という設定を行って送受信できるように紐づけていました(G Suiteではない)。

Gmailを使っていた大きな理由としてはモバイルでもPCでも同じように見れる、送信した内容をそれぞれのデバイスでも確認できるという点が大きいです。

ただし、Gmailに独自のアドレスを紐づけた場合、受信にラグがあって下手すると1〜2時間取得しないことがあるので、重要なメールが来るときは設定から手動取得したりしていました。

一方、他のメーラーだと特に後者の送信内容を共有できないという問題がありました。

Macも新しくしたしメーラーなんかいいのないかなーと思って探してたらSparkというアプリのレビューを見てモバイルでも使えるのかー、設定も全デバイスで同期できるのか、それは便利だなーと思ってインストール。

最初にiOSのアプリをインストールしてGmailのアカウントを追加。
その後、Macにアプリをインストールしたときにメールアカウントを追加って出てきたので「あー、だめなのかなー」と思いながら、iOSで登録したGmailのアカウント登録したら「復帰しました」みたいなメッセージが出たのでもしかして…?と思いながら、Gmailに紐づけていた独自アドレスを削除して、MacのSparkに削除したメールアドレスを送受信できるように設定(hetemlのアドレスを設定するの苦労した)。

その後、iOSのSparkを見ると……自動で反映されているッッ!!

感動した!

さて、設定は同期できたけど、Gmailでない方でメールを送信したら送信内容は残るのか?と思ってMacとiOSでそれぞれ携帯へメールを送ったところ…

送信済みメールも同期されてるじゃん!!
超感動した!!

他にも、TodoistやEvernoteなんかとも連携(これは同期していなかった)できるというのも素晴らしかったです。
カレンダーの同期は結構あるけど、ToDoやリマインダーはメーラー独自のだったりで無駄な機能だなと思ってましたが、ToDo管理アプリとかと連携できるというのは非常に嬉しい機能です。
まだ連携できるサービスが少ない(Mac版はGoogleDriveとまだ連携できない)ですが、今後増えていくでしょう。

まだ、インストールして2日だけど、末永く使えるアプリになりそうです。
これで無料なのだからすごい。

チーム機能というものがあるらしいのでいつか試したいものです。
その時は有料プランも試してみようと思います。

・ ・ ・

Android版もダウンロードして試したところ、登録したアドレスとかスワイプ設定とか同期されたのでMacを使っている場合はこのアプリはおすすめします。

・ ・ ・

Spark:https://sparkmailapp.com/ja

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?