オンライン就活(学チカ編)

学チカとは、言葉の通り学生時代に頑張ったことである。

もしこの記事をたまたま偶然読んでくれた就活真っ最中の方がいらっしゃれば参考にしてほしい。

まずは、学生時代に頑張ったことを小さなことでもいいから挙げてみる。

次に、その頑張ったことから1つ選んで成果を書きだす。例えば、

➀表彰されたこと(成績上位やダブルディグリーなど)

➁経験(起業とか、学生団体立ち上げ、留学先でのインターンシップなど)

③役職(学生団体の代表(これは規模も書いた方がいいかも)、キャプテン)

④期間、時間

⑤気持ち(その時に感じたこととか、学んでこう思ったとか)

最後に5W1H+STARを意識する。

STARは

S:Situation  状況

T:Task 課題

A:Action 行動

R:Result 結果

の略で、これらを意識すると分かりやすい文章になる。

私自身、これらを書くにあたって、すごい経歴が必要で、すごい経歴がないと大手企業には入社できない思い込んできた。TOEIC満点です!とか首席で卒業しました!とか。

けれど、最近思うのは、経歴がすごくなくても

どれだけ自分の事を深堀出来ているか。どれだけ自己分析ができているか。文章の分かりやすさ、納得できる文章であるか

などを見られているのかな、と感じる。

まだまだ就活に関しては分からない事だらけだが、Noteでアウトプットしつつ、色々探りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?