見出し画像

プリムローズ

昨年の夏。
猛暑によりかなりの被害を被ったわたしの庭。
ついでにわたしもひっくり返り。

ふてくされるよね。

でも冬を通り抜けるあいだに。
酷暑をしのぎ切った生き残りや。
夏を球根のかたちでやり過ごせたり。
こぼれ種がふくふくと芽吹いたり。

そんな感じでやはり。
すこしずつ色々と咲き始めて。
庭はもうやめようとか彼方へと過ぎさり。

この春は追加でなにを植えようかとか。
猛暑対策はどうしてくれようトカ。

そんな気持ちにさせたのがプリムローズ。
昨年春に3株植えたのだけれど2株は暑さでやられて。
でも1株だけ大株になり子株も増えて。

なにが2株と1株を分けたのか。

これからは暑さにも寒さにも強い植物に。
顔ぶれをシフトしていかねばついでに。

わたしの時間は有限だから装着。
だから装着。