見出し画像

【雑記】母乳神話

母乳神話って聞いたことありますか?
育児をしてるお母さんだったら1回くらいは耳にしたことあると思います。

簡単に言うと

ミルクは赤ちゃんに良くない!
母乳で育てろ!

という考え。

これって本当???

結論から言うと『No!』です。

母によると、私自身も生後半年ころからミルクに。
うちの長女も生後半年からミルクですが、ほとんど病気になんてかかったことありません。

なんでミルク育児だと赤ちゃんに良くないなんて言われるんでしょう?

現実、私もうちの長女も問題なく成長しましたし、してます。

母乳もミルクもメリット・デメリットあります!

私の思う母乳のメリット・デメリット

メリット

・赤ちゃんを待たせずにあげれる
・産後の体の回復を早くしてくれる
・スキンシップがとれる
・ミルク代がかからない
(でもお母さんの食事代はかかるよね)

…これくらいしか思い浮かびません。。
母乳育児は痩せると言われているけど、これは完全に個人差あると思います。
当たり前だけど、母乳出してるからって永遠に食べてたら太ります。

デメリット

・お母さんの食べるものが制限される
・飲める薬が限られる
・お母さん以外の人が授乳出来ない
・比較的授乳間隔が短い
・飲んでる量が不明瞭

私の思うミルクのメリット・デメリット

メリット

・お母さんは好きなものを食べれる
・薬も飲める
・量・間隔が決まっているので管理しやすい
・お母さん以外の人も授乳出来る
・母乳よりはらもちがいい

デメリット

・準備・片付けが面倒
・ミルク代がかかる

と、こんな感じで個人的な考えとしてはミルク育児のほうがメリットが多いと思ってます。

出ない乳をずっと吸わせて赤ちゃんが泣き止まないなら、ミルクをあげて赤ちゃんが落ち着いてくれたほうが、赤ちゃんも満足するし、お母さんも疲れない。

ミルク様々って私は思ってます。

まぁ、それぞれの合う・合わないがあると思うのでどれが正解ってことはないと思いますが。

ここから我が家の話。

母乳神話を信じてたわけではないですが、最近まで次女は完全母乳でした。
でも今後完全ミルクにしていこうかなと最近思っています。

理由は、最近体重の増えがいまいちなこと・排泄の量が少ない気がするから・遊びのみが増えたから。

哺乳瓶・ミルクが嫌いだった次女も最近慣れてきてミルクを飲んでくれるようになったので、これで体重増えてくれれば安心だなーと思って、ちょっとずつ完ミの準備し始めてました。

そして昨日の4ヶ月健診。

問診票には、完母よりの混合というふうに記入。
体重の増えがちょっと心配だったので、保健士さんにそれを相談しました。

減ってないからこのやりかたで大丈夫!

と言われたまではよかったのですが、

このまま母乳も続けていかないダメだからね!

って…

母乳やめたくない人にだったらこれで正解かもしれないけど、私はこの時はっきり、完ミにしていこうかなと思ってるって言ったのにこの言葉…

保健士さんなのに母乳神話信者なの?

親の私が別にミルクでもいいって思ってるのに母乳やめるなってなんなの?

それ決めるのは私!!

色んな人を見てきた目でアドバイスしてくれるのはありがたいけど、そーゆー立場の人だからこそ中立であるべきじゃないですか?

母乳神話を信じてるのは別にいいけど、保健士として母乳神話押し付けるような言い方ってどうなの。

今回ここだけちょっともやもやした健診だったので記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?