見出し画像

長女出産レポ

子育て備忘録が多くなりそうなので、とりあえずは約2年前の長女出産の時のお話。


8/15 予定日
子宮口3㎝くらいと言われる
検診で刺激される
内診グリグリってやつ😂
耐えられる痛み
11~14時くらいに10分間隔くらいの痛み!
生理痛の軽い感じ
陣痛かと思ったけど、すぐ遠退き前駆陣痛で終わる
この日はこれ以上なにもなし!


8/16
20時過ぎ
なんかお腹痛い?


20:30頃
間隔はかり始める→5分おき
でも我慢できる痛さ
夜ご飯のうどん食べる
だんだん痛くなってくる
お腹も痛いけどお尻が痛い!
病院に電話
色々聞かれて痛みに耐えながら答える
来て下さいと言われて準備して家を出る
この間3~5分間隔


21時過ぎ
病院到着
入院手続き
着替え
産褥パッドがでかすぎてどう付ければいいのか戸惑うw
この間もずっと陣痛
でもまぁ深呼吸でなんとか堪えられる
内診
9㎝開いてると言われる
いつの間にw

NSTつけてしばらくいきみ逃しをしてたら、痛みが来たときにいきんで頭が挟まったら分娩室に行きますと言われ、旦那にお尻を押さえてもらいながらいきむ(もう時間がわからないw)
しばらくするとバシャっとなにか破れてじわーっとあったかくなる
破水!
助産師さん呼んで、ちょっといきんでから分娩室へ
(自分で歩いて行かなきゃいけないなんて…!歩けたけどw)


23時半頃
分娩台へ
16日生まれと17日生まれどっちがいい?って聞かれたけど、そんなの早ければ早いほどいいにきまってる!!w
痛み来たときにいきんでって言われて助産師さんの言うとおりに何度かいきむ
股を赤子の頭がいったり来たりw
髪の毛見えてきたよ~
ふさふさだよ~
って言われたけどお産中にそんなこといわれてもww
股に頭がずっとはまってて陣痛よりもそっちのが痛い

ついに先生がきてラストスパート!
ただでさえ股に頭挟まって痛いのに会陰切開✂️
麻酔したのに切った感覚あるし😂
麻酔の意味!
そしてここから2、3回のいきみで全部出た!


23:56
長女誕生~!

日付かわって後産
このあたり覚えてないw

子宮がぐにゃぐにゃに柔らかくて戻りが悪いって言われた😂

切開したとこ縫合して、これがまた痛い😂


1時過ぎ頃
全て終了~!
2時間ここで休んでと言われ横になってたが一向に血圧が下がらず降圧剤飲むことに
翌日には血圧も落ち着いて授乳中生活へ~


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


お産時間5時間27分とか書かれてあったけど、それってどこからどこまでなのか…

とりあえずは自分が陣痛に気づいてから赤子誕生までは約4時間

初産は時間かかるって聞いてたから安産で一安心
しかし初産でこれって次はどんだけ早くなるのか😂
次も安産だとは限らないけど😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?