見出し画像

次女出産レポ

続いて次女出産の時のお話。
約4ヶ月前のこと。

4/30 (40w3d)
午前3時半頃

腹痛で起床。
もしかして?と思いながら一応間隔計ると10分くらい。
まだまだ全然我慢できる痛さだったけど、経産婦ってどれくらいで連絡するもんなんだ?ともやもやしながら30分くらい待機。

午前4時過ぎたあたりから間隔が5分に。
でもまだまぁ我慢できる痛さ。
とりあえず準備をして(と言いながら一番大事な母子手帳と診察券は忘れるww)、様子見してたけど、間隔5分以上にはほぼならなかったから4時半頃病院に連絡。
来て下さいと言われてから旦那を起こす。

5時前に家でて、5時過ぎに病院到着。
手続きやら着替えやらして。

5時半ころ内診。
6センチって言われて、あーまだやなぁと思ってたら、助産師さんにもういきみたいよねー?と言われてまさかのすぐ分娩室へw
陣痛室にはほぼ滞在せずw
分娩台にあがったらすぐ陣痛に合わせていきんでいいよーって言われて、1,2回いきんで子宮口8センチ。
そのあと経産婦だからなのか人口破膜で破水。
数回のいきみで子宮口全開大。
そこからまた数回いきんで赤子の頭がはまる。
ここがめっちゃ痛かったw
そしてようやく先生登場。
会陰切開するのかと思いきや、そのままいきまされて頭登場w
その後のいきみで全部出てきたw

6時3分 次女誕生。

そこから胎盤出して、裂けたから縫合して。

6時半ころには終了。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


担当の助産師さんのやり方の違いなのか、初産婦と経産婦の違いなのかわかんないけど一人目と色々違って困惑したけど、すぐ生まれてきてくれてよかった。
(一人目の時は嵐の夜でその日11人生まれたから、分娩台も埋まってたりでギリギリまで陣痛室だったのかな?)
とりあえず陣痛開始から約2時間半で出てきてくれた!
病院着いてからは約1時間?
やっぱり二人目は早い!


そしてやっぱり産後血圧高くて、降圧剤飲んで6時間くらい安静。
その後は問題ないんだけど、そーゆー体質みたい。
気を付けねばw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?