見出し画像

消耗は消耗を生む。


消耗は消耗を生む。

人生で行き詰まったとき、大事なのは消耗の度合いだ。

これはどれだけデカい失敗だったかということとはちょっと違う。

消耗は事実じゃなくて、自分がどう感じているか。

たとえどでかいやらかしを行っても、全く消耗していない場合もある。

反対に大したミスでもないのにすごく消耗していく場合もある。

消耗は必ずしも悪いことではない。

消耗する、つまり疲れるから僕たちは工夫する。

より快適に人生を送るために取捨選択をするのも、消耗するから。

でもココには落とし穴がある。

消耗はクセになる。

最初は些細な消耗でも、それが積もり積もるととんでもないほど大きくなる。

これはすごく危険。

消耗の蓄積は目に見えないし、自分ではほぼ気がつかない。

だから怖い。

傷つくことや失敗を過度に恐れる必要は全くない。

ぼくはそう思う。

でもその危険性も知っておいた方がいいとも思う。

仕事のストレスやいろいろな制約について素直に向き合いたい。

今日もアレな東大生に来てくれてありがとう。

Source of photo: https://stories.freepik.com/people

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?