見出し画像

余裕がなければ野暮になる。


余裕がなければ野暮になる。

余裕であることを日本人はネガティブに捉えることが多いと思う。

余裕のある人はサボっていると見られやすい。

アメリカで働くカナダ人の友人に聞くと、彼らは実はサボるのがすごく上手だと分かる。

もっと砕けて言うと余裕がある。

これなんでだろうって色々聞いてみるうちに、どうやら働き方の違いもあるんじゃないかと思う。

どうやら彼らは必ず17時に退社したいらしい。

さっさと終わって、みんなでビールを飲んで、遊んで。

はやく仕事を終わらせることがかなり強い。

メンタルの違いは確かにある。

だけどよく見てみると、こういう習慣とか仕組みみたいなところでも違いがあることに気がつく。

色々なことが実は習慣に反映されている。

これは良いヒントになる。

今日もアレな東大生に来てくれてありがとう。

Source of photo: https://stories.freepik.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?