見出し画像

"当たり前"に投資する。


生活必需品にはちゃんとお金をかける。

断っておくけど、僕は基本的に倹約したい。

携帯料金から電気代、水道光熱費などの固定費用は徹底的にケチる。

こういうパッケージ的に売り出されるものは無駄が多いから。

それから普段の食費も。

なるべく外食はしない。

自炊もする。

それでも洗剤には金をかけたほうがいい。

安いからという理由で安易に決めないほうがいい。

大事な洋服が傷んでしまったりして、結局買い直す羽目になる。

あとはメガネ。

メガネもだいぶケチってきたけど、最近ちゃんとお金をかけるようになった。

QOLが全然違う。

人間は良くも悪くも、ありがたみというものをすぐ忘れてしまう。

あって当たり前のものほど、実はすごく維持するのにコストがかかっている。

タダより高いものはない。

昔の人はやっぱりいいことを言う。

今日もアレな東大生に来てくれてありがとう。

Source of photo: https://stories.freepik.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?